おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【失敗しない住まい計画】①家づくりや住まいを新しくをする時に、一番最初にすることって?

写真を撮るのが好きなので、

毎日の山のようにたまっていく写真。

ほっておくと大変なことになるので、週一くらいで、

撮った写真整理したいところ。

今日は10年前に撮影した写真をUPです。

 

こんにちは。

レジデンシャルオーガナイザー®の村田純子です。

LINE@始めました。

友だち追加

LINE@より直接メッセージしていただけます。

LINE@限定でお試しオーガナイズサポートの

割引クーポン(10月11月使用可)配信中です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

 

【失敗しない住まい計画】

①家づくりや住まいを新しくする時に、一番最初にすることって?

 

ちょうど10年前の今頃はiie LABO(自宅事務所)建築真っ最中の頃。

息子2歳、娘はお腹に。

ちょうど10年。

毎日、仮住まいの岐阜市から現場に通っておりました。

 

これから家づくりをしようとされる方、

将来家を建てたいと考えておられる方へ

 

今までお客様と一緒にさせていただいた家づくりや

自宅事務所建築を通して、大切なことが何か、

お伝えできればと思います。

 

 

 なぜ家を建てたいと思ったのでしょう?

 

住まいを手に入れたい!と思った時、

いろんな理由があると思うんですね。

 

・ローン返済を考えた時の年齢を考えて

・子供が大きくなってきて手狭になった

・友達が家を建てたから

・消費税が上がる前に建てたほうが得だから

・自分らしい暮らしがしたいから

・今の住まいが嫌だから

・引越することになったから

・親と同居することになったから

 

何かしら、背中を押してくれるきっかけがあるかと思うのですが、

「なんとなく」「お得だから」

だけで家づくりをはじめるのは危険です。

 

私達家族にもきっかけがありました。

・オットの転勤(単身赴任生活が2年になった)

・地元に戻れる可能性が少なくなった(オットの仕事)

・息子が1歳を過ぎた頃、お父さんと一緒にいてる時の楽しそうな姿をみて

 一緒に暮らしたいと思った。

・将来、自分が住む家を設計したいとおもって建築士になった

・住宅ローン控除が増額された

 

そんなきっかけで、家づくりを考え始めました。

 

 

 住宅展示場に行く前にすべきこと

 

家づくりを考えたときに、何から始めたらいいかよくわからないから、

とりあえず、住宅展示場へいってみよう。

という選択肢があるかとおもいますが、

 

ちょっと待って!

 

まずは、ご家族や一緒に住む方とあなたの価値観を共有してほしいのです。

 

いやいや、家族だからわかるでしょ?

 

そんな風に思われるかもしれませんが、

言葉で伝えないとわかっていない事、たくさんあるかもしれません。

そして是非、家づくりの為のノートを作って、そこに書いていってくださいね。

人は、忘れる生き物ですから^^;

 

ステップ1 家族と価値観を共有しよう

どんなことを日々大切にしているのか。

どんな時間がすきなのか。

新しい住まいでどんな風にすごしたいのか?

 

 

家族のワクワクの共有

    

家づくりの軸の共有

となっていきますよ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 『片付く×ご機嫌家づくり』セミナー

(日本ライフオーガナイザー協会 監修セミナー)

 リフォーム、リノベーション、新築、住み替え

 ご検討の方にお勧めのセミナー

(コチラは2名様以上、リクエスト開催となっております。)

 

2⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

  • 【失敗しない住まい計画】①家づくりや住まいを新しくをする時に、一番最初にすることって?