おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

iieLABO『暮らしを整える。』1期生の研究、本日からスタート

本日から1か月間、5分からはじめる『暮らしを整える。』研究をスタートします。

私も1期生と一緒に参加させていただいておりますので、私の試みはブログでも紹介していきますね。

 

1日目:3月25日(土)の試み

娘の新体操時間の送迎の間を利用してどこまで片づけられるかを試してみました。

時間:8時半に公民館へ9時に戻り、お迎えにいく10時までの1時間

家事と片付け:
①完了していた洗濯モノ干し
②夜のうちに乾かした洗濯取り込み
③洗濯たたみ
④たたんだ洗濯を収納
⑤2回目の洗濯セット
⑥事務所部屋の書類整理
⑦散らかった本の整理
⑧不要な書類シュレッダー
⑨ごみをゴミ箱へ
⑩2回目の洗濯干し

1時間実行できたことで感じたこと
①ずっと気になっていた事務所部屋がスッキリして心スッキリ
②無駄な書類の多さにびっくり。
③印刷する前に、本当に必要か検討する
④在庫が切れていたと思っていたクリアファイルのストック発見
⑤A4コピー用紙の在庫がなかったので春休み中に購入
⑥本棚がいっぱいになっているので、見直しが必要
⑦今季まで続けていた仕事で4月から継続しない仕事があるので書類整理が必要
⑧もとに戻せる場所がないものを発見。整理が必要。
⑨引き出しの中の見直しもしたい
⑩時間をきめて片付けするとものすごく効率がいい!

今回散らかっていた事務所部屋の撮影を忘れてしまったので、次回はbefore写真も撮るようにいたします!

 

 

 

⇊『暮らしを整える。』いいね!で応援ポチしてくださると、とってもうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • iieLABO『暮らしを整える。』1期生の研究、本日からスタート