おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

月曜の朝、バタバタしない工夫 ~週末のパン焼き~

日々の暮らしの中で、ちょっと幸せになる習慣があります。

週末のパン焼き。

キッチンに立つ時間が短い平日は、パンを焼くことはできませんが、

週末はうまく時間を調整することができるので、パンがやけます。

 

自分のなかで、ゆる~く楽しみながら続けられているのは、

マイルールがあるからだと思います。

・ホームベーカリーで1次発酵までつくる

・ドライイーストをつかう

・二斤分同時に焼く

・定番のレシピでよし

いつも作るパンは、分量覚えてしまっているので、本を出したりすることなく、

計量もすぐに終わります。とにかく楽に美味しく。

 

で、たまに気持ちに余裕がある時に大好きなシナモンロールや、違うレシピに挑戦したりします。

そう、頑張りすぎない!これが自分の中でのルール。

月曜に前日焼いたパンがあると、心地よいスタートがきれるのです。

 

 

先週末は、義母の写メで食べたくなったシナモンロール。

これも、お気に入りパンなのでレシピは覚えてしまってます。

ただちょっとバターと砂糖の量がいつものレシピより多いので・・・。

食べすぎには要注意。

 

焼いたパンは、琺瑯容器にいれて冷蔵庫へ。

朝食をおにぎりにしたり、パンにしたりすると、平日の5日間でうまく2斤消費してまた次の週末へ。

パンの保存は冷蔵より冷凍庫のほうがいいのですが、

我が家は朝軽く温めるだけでOKの冷蔵に。

十分美味しいし、特に味に問題を感じていないので冷蔵でよし。

これもマイルールですねっ^^;

 

 

皆さんはご機嫌になるマイルールありますか?

ちょっと幸せになる習慣、あるとうれしいですね^^

 

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。足跡に画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • 月曜の朝、バタバタしない工夫 ~週末のパン焼き~