おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

自分にちょっと優しいマイルールをつくる

インフルエンザが流行っていますね・・・。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

娘のクラスも今日まで学級閉鎖でした。

3日間の学級閉鎖はさすがにへこみました。

元気なのになぁ・・・。

でもここは 『元気でいてくれて、ありがとう』ですね。

 

学級閉鎖になると、私も仕事をキャンセルしたり延期したりをお客様にお願いしないといけない・・・。

ご迷惑をおかけしてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

お片付けのサポートも入っておりましたので、

延期を了承してくださったお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日の建築の現場打ち合わせも参加できない旨をお伝えしたところ、

元気なら娘の面倒を見てあげると、優しい声掛けをいただき

娘をお願いして、現場の打ち合わせにいかせていただきました。

 

仕事は、本当に人と人とのつながりがなくてはならないもの。

私一人の力では何もできません。

私も感謝の気持ちを忘れずに、その優しいバトンを次の方に回していけるようになりたいと思いました。

 

**************************

さてさて、話はそれてしまいましたが、本題へ

2月22日(木)に多治見のLaF the organicsさんで開催させていただく講座ですが、

私にとって快適な暮らしって?

まずはそこにポイントをあてます。

私の中で書き留めた、たくさんの快適な暮らしって?中に、

家族に温かいご飯をつくってあげる

この『家族に温かいご飯をつくってあげる』 をもっと掘り下げると、

・あたたかいご飯 ・野菜たっぷり使ったごはん

・笑顔になるごはん ・おいしいね!っていってくれるごはん

・家族の健康をまもるごはん

などになるのですが、色んな事を両立しながら、全てを完璧にこなすのは大変です。

そしてできてないと、自分を責めてしまいます。

それでは、毎日快適な暮らしを手に入れるのは難しいですよね。

だから、わたしのマイルールには『一汁三菜』ははいりません。

ワンプレーとでもOK! あこがれるけど、私にはハードルが高いのです。

そこで一つ自分にちょっと優しいルールを。

 

野菜をつかったあったかごはん

で、昨日息子に持たせた夜のお弁当はこちら

お弁当にちゃんぽん麺!!スープはインスタントです。

そうです。昨日はご飯を炊く時間がありませんでした。

でも15分だけ作る時間がありました。

あぁ、息子弁当はコンビニ弁当?? はぁぁ・・・とため息が。

でも冷蔵庫をみて、”コレにきめた!!”

ちゃんぽん麺をお弁当にするのは初めてです。 新たな挑戦^^;

スープに麺を入れてしまえば、伸びてしまうので 豚肉と麺をごま油で炒めてタッパーに。

野菜と蒲鉾は炒めてスープを足して、 スープジャーへ

お弁当を食べるのは4時間後。

ドキドキ^^;でしたが、息子が家に帰った後、

『今日のお弁当どうだった?』 と恐る恐る聞いてみると、

『めっちゃうまかった!!スープも熱々やったで!!』 とテンション高めの返事。

10分ほどで作ったごはんですが、

野菜をつかったあったかごはん

は達成しているし、(できたて!ではないですからね^^)

+おいしいね!っていってくれるごはん

も作れたわけです。

そう、それで私の中での目標を達成しているので💮はなまる💮

自分自身が、どんな暮らしがしたいのか?

日々の暮らしでどんなことにストレスを感じているのか?

そこを講座では掘り下げていきます。 ん?これってお片付けにつながるの?

はい!!

自分の価値観を知ることは『整える。』土台となります。

価値観は100人いれば100人異なります。

講座で『自分を知る』からはじめませんか?

2月22日(木)

 

LaF the organicsさんでお会いできるのを楽しみにしています。

お申し込みはコチラから

詳細は⇊

『整える。』快適な暮らしの仕組みづくり講座

LINE@より直接メッセージでの講座お申し込みも受け付けております。

友だち追加

  • 自分にちょっと優しいマイルールをつくる