おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【クリーニングデイ多治見】『本の交換会』で出会った言葉

9月7日(金)に開催予定のクリーニングデイ多治見『本の交換会』は募集定員に達しましたので、

受付を締切いたしました。

たくさんの方に興味を持っていただき、とてもうれしいです。

前回参加された方も、初めての方にも楽しんでいただける『本の交換会』です。

参加費無料、当日の飲食代はご負担くださいね。

 

多治見周辺の喫茶店やCAFEで開催してほしいという方がおられましたら、

クリーニングデイ多治見までご連絡いただければと思います。

 

 

【クリーニングデイ多治見】

『本の交換会』で出会った言葉

 

今まで4回開催させていただいた本の交換会。

私自身も、様々な本との出会いがありました。

 

・人から勧められたからこそ、興味が出た本

・気にはなっていたけど、読む機会がなかった本

 

このイベントに参加したからこその、人との出会いや本との出会い。

 

お店で購入するのとは違った良さがありますよ。

 

 

 

 老子の言葉『足ルヲ知ルコトハ富ナリ』

 

本の中で、老子の言葉『足ルヲ知ルコトハ富ナリ』という言葉に出会いました。

人は足りていることに気づかず求めている。

なんだか深いなぁ。

 

そう、足りている。

 

日々の暮らしの中で、足りているということに気づくことは、とても大切なことだと。

なんだかこの言葉に出会えたことで、心が穏やかになりました。

 

そして何かに悩んだ時はまず『求めない』と言ってみよう^^

次回の本の交換会もとても楽しみです。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

⇈多数のお申込みありがとうございました♡満席になりましたので、募集〆切いたしました。

喫茶ミモザのスイーツ(実費ご負担)をいただきながらの本の交換会です

 

  • 【クリーニングデイ多治見】『本の交換会』で出会った言葉
ベターッと開脚 をめざしてみる

iieLABOの1か月の『整える。』研究が終了したので、

次なる1か月の新たな研究テーマを作ってみました^^

目指すは

『ベターッと開脚』

本屋さんで目にすることが多かったこちらの本

 

 

身体が固い。姿勢が悪い。猫背。

これをなんとかしたい!

そう、なんとかしたいと思った時が頑張り時^^

娘が新体操を4月からはじめて、時々見学するのですが、

6年生のプロポーションがきれいなこときれいなこと。

身体のラインも、背筋も。体幹がしっかりしているのがよくわかります。

美しい。身体が柔らかいっていいなぁ~。

公民館で刺激をいっぱいうけたので、私もそれに合わせてがんばってみようかと。

で、なんども目にしたEikoさんの本をかってみました。

 

ベターッとできたら、ホントきもちよさそうですよね。

 

今回のプログラムも1日5分あればできること。

3週間つづけられば習慣化♪

まずは毎日!ですね。

この本、『開く』をとことん意識されているので、

とっても開きやすい製本にされてるんですよ。

なんか笑ってしまいました^^そういう遊び心、大好きです。

 

身体を『整える。』やってみま~す♪

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。足跡に画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • ベターッと開脚 をめざしてみる
トヨタ式おうち片づけ

春休み中に読みたいなぁ!なんて思っていた本

 

 中部エリアのライフオーガナイザー®

ほどよいミニマリスト 香村薫さんの著書

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! –

 

ごめんなさい。私トヨタ式って何か知りませんでした。

仕事の効率化ロジックなんですね。それをおうちのお片づけに応用されていました。

 

読んで、なるほど~!なんて思うところがたくさん。

ライフオーガナイザー®として勉強にもなりましたし、

ミニマリストの方のライフスタイルもとても参考になりました。

(香村さんの場合はほどよいミニマリスト)

家事の時短術なども詳しく教えてくださってます♪

そして写真がたくさん載っているのでわかりやすい!(私、写真や絵がない本は苦手なんです^^;)

文字より画像や映像のほうが理解しやすいという方にもお勧めのお片付け本だと思います。

トヨタ式おうち片づけ
「トヨタグループ出身のミニマリスト夫婦が教える、『しくみ』で幸せになれるおうち片づけの技術」 厚生労働省によると、働く女性は2013年時点で2804万人。そのうち96%が仕事と家事の両立で悩んでいます。 そこで、トヨタグループの世界1No.1カーナビ企業「アイシンAW」で大活躍した著者が「やりすぎミニマリスト」時代の失敗経験を研究して身につけた、 モノがリバウンドせずに家事を二時間時短でき、心まで豊かになれる「トヨタ式お片づけメソッド」を初公開します。(amazon.co.jpより引用)

 私はミニマリストではないですが、おうち片づけについて盛りだくさんの内容!

そうではない方にも是非読んでいただきたい本だなぁ!なんて思いました。

そして早速、共感できるところを自分のライフスタイルに取り入れてみようと思います。

 

今まで子供のお便り管理をEVERNOTEでしていたのですが、

香村さんの管理方法のほうがより分かりやすそうなので、

お試しで4月から数か月併用でやってみようと思います♪

 

とりあえずやってみる!精神でTRY。いい仕組みができるかな?

合うか合わないかは、しばらくお試しさせていただいてから~。

 

100人いれば100通りのスタイルがあるので、それでいいですよね^^。

 

 

 

 

そして今日もiieLABO研究継続中 iie LABOの研究についての記事はコチラ☆

1日目の『暮らしを整える。』記事はコチラ☆

2日目の『暮らしを整える。』記事はコチラ☆

3日目の『暮らしを整える。』は

読みたいと思っていた本を読む。(⇒読めた~♪)

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! –

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • トヨタ式おうち片づけ
フランス人は10着しか服をもたない

以前はついつい買ってしまう本でしたが、本棚がいっぱいになったのを機に購入まで時間をかけるようになりました。

でも色々よんでみたい好奇心は変わらない!というわけで、

月に2から3回公民館へ行く用事があるので、いつも気になる本を借りて帰ります。

前から気になっていた本が図書館に♪

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~
内容(「BOOK」データベースより) 間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだ、毎日を“特別な日”のように生きること。

 

今クローゼットと向き合って、どのように収納改善していこうか考えている真っ最中!

とても参考になりました。私だったら、この季節どの10着を選ぶかな?

お気に入りの10着ってどれだろう?そう思うと、読んでる最中にお片付けのスイッチが^^

本の通りにしなくてもいい。

読んで、素敵!と思うところを参考にしてmyルールをつくればいい!

そんな楽なところから始めます。

まずは期間を決めて10着選んでみようかな。

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~

  • フランス人は10着しか服をもたない