おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

茶道から学んだ季節の空間づくり

今年のお正月、玄関にsou・souさんから頂いたお年賀手ぬぐいを飾ったら

なんだかとっても新年らしい空間♪

 

そうそう、

お茶のお稽古では茶道具・お花・お菓子・掛け軸など

たくさんの物から季節を感じることができます。

お茶の空間は、同じ場所でもいつも違う。

おうちの空間も、そんな日本の良さを少し取り入れてみたいなぁ。

 

そんな風に感じた新年でした。

 

あれから1か月、義母が作ってくれたひな人形をだしました。

とても小さなひな人形です。

出すのも、なおすのも時間かからず、場所も取らないお気に入りのひな人形です。

 

そうだ!季節の手ぬぐいを飾ろう♪

ということで、ひな祭りの手ぬぐいとひな人形

花器にはアオモジ

 

なんだかとっても春らしくなって、出かけるたびに心が軽くなります^^

ちょっとしたことなんだけど、こんなに心がウキウキ♪してくるのですね。

 

空間づくりのポイントはハードルを低くして、部分的なところから。

ひな人形を出す!も小さいひな人形なので

「出す」「飾る」「なおす」

ハードルとても低いです^^

 

これが私にはとても合っているのです。

 

桃の花はひな祭りが近づいてきたら、飾りたいなぁ。

次を妄想するのもまた楽し。

 

皆さんはおうちをどんな空間にしたいですか?

空間づくりの参考になるところがあればうれしいです。

 



現在募集中の講座の案内


北欧インテリアと自宅収納レッスン

228()

10:00~12:30(定員4名様 残席2 2月11日現在)

39()

10:00~12:30(定員4名様 残席2 2月11日現在)

 

開催場所:iieLABO(可児市の自宅事務所にて)

講座代金:¥4,320-


『整える。』快適な暮らしの仕組みづくり講座

2月22日(木)

10:30~13:00 (定員6名様 残席5 2月11日現在) 

開催場所:多治見のLaF the organicsさんにて

講座代金:¥3,800-

(LaF the organicsさんのコールドプレスジュースと焼き菓子1個付き)



※講座のお申し込みは日付にリンクのFBイベントページ

又は問い合わせフォームから

 

片づけられるだけでなく、ラクちんをキープできる

『ライフオーガナイズ』 一緒にはじめませんか?

LINE@を開設いたしました。

LINE@より直接メッセージでの講座お申し込みも受け付けております。

 

 

 

  • 茶道から学んだ季節の空間づくり