おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

快適に暮らせる住まいとは?

確定申告という文字がちらつきながら、3月5日。

これはいけない。今週末こそ仕上げます。

 

この季節はなにかと新しいことが入ってきたり、次の方へ引き継いだり。

仕事以外にもいろんなことがやってきます。

3月までは学校の地区委員。

4月からは自治会の役員。

日々のスケジュールにどうやって新しいことを入れて、スムーズに進めていくか、

頭の中でグルグルしています。

 

そんな中でもやっぱり自分の暮らしも楽しみたい!!

3月3日のひな祭りが終わったので、エントランスの手ぬぐいを交換しました^^

手ぬぐいは『清明』

 sou・souのnetshopより 

 

桃の花はこでまりへ^^

そして、今日は間取り相談のお客様をお迎えしました。

間取り相談に来てくださる方の価値観は皆様それぞれ。

お話をお訊きするたびに私も勉強させてもらってます。

 

お見送りしていつも思うのは、

お話した時間が、その方のご期待に添えたかどうか。

今までの知識と経験が、どこかでお役にたてますように。

 

そんな想いでいっぱいです。

 

さてさて、長くなりましたが本題へ

 

『快適に暮らせる住まい』

 

同じ空間でも、それを快適な空間と思う方もいれば、居心地よくないと思う方もおられます。

家族皆が集まる場所をどんな空間にしていけば、快適に暮らせるのか。

 

そんな時は、家族みんなのストレス事を話し合ってみませんか?

今まで気が付いていなかったことや、わかってもらえなかったことを話し合う場。

 

まずはストレスフリーに。

小さなストレス、一つ一つに向き合って考えると、どうすれば良くなるか、

少しずつ答えが見えてきます。

 

我が家もその繰り返し。まだまだなところもありますが、あっ!コレコレ!の瞬間に出会うと、

日々の暮らしがどんどん楽に、楽しくなってきます。

 

これって間取りと関係あるの?と思われた方。

はい!とても重要です!

 

その小さなストレス事と間取りを照らし合わせて見たときにどうなのか?

そんな目線でじっくり図面を観察。

すると、

「あぁ、こうしたい!」「これはやめよう!」「こうすれば、解決できるかも!」

なんて答えがみつかるかもしれませんよ。

 

一度紙に書いてみてくださいね。

その一つ一つの解決策を考えていくのがおススメです。

 

そんな記事をかきながら横でリビングをみたら、息子のランドセルが散らかっています。

でも本は中に入っている。

彼にはそれが精いっぱい。以前は💢っとしたことも。

でも今少しづつですが息子の事も理解できるようになりました。

できたところを見てあげないとね。はい。

そう思うようになってちょっとだけストレスなくなりました^^

 

夜は多少の散らかりOK。

私は朝にLDKをリセットできればそれでよし。

というわけで、今日はこれでおやすみなさい。

  • 快適に暮らせる住まいとは?