おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

自家製 養命酒つくりのワークショップに参加

 

O様邸のリフォーム工事は、塗装工事が終了して

・クロスとカーペット

・電気工事

・カーテン取付

になりました。で、工事のことを記事にしようかと思ったのですが、

自分の免疫が最近落ちてると感じたので、今日は暮らしの一コマを^^

 

 

自家製 養命酒つくりのワークショップに参加

 

花粉症がつらーい!!

発症してから6,7年でしょうか。

なんとかならないものかとあれこれ試してますが、今週は薬をのんでも聞かないことも・・・。

そんな中、FBをみていると、

ライフオーガナイザー仲間の辻本百合子さんが、養命酒についてブログ更新されているのを拝見

お世話になってます!養命酒♪

駒ヶ根に養命酒の工場があるんですね!知らなかった~。いってみたいなぁ♪

 

それでは私も便乗して先日参加した自家製 養命酒のワークショップについて^^

 

 

 お邪魔したのは Sucre Medicial Herbs さんのアトリエ

 

自家製養命酒つくりのワークショップをされているのは

多治見にオフィスを構える、Sucre Medicial Herbs さん

経験豊富なメディカルハーバリストさとみ先生オリジナルの

美味しいハーブティーを最初にいただきました。

頂いたのはデトックス力を高めるハーブティー

超高品質なオーガニックハーブをしようされているので、えぐみがなくてとっても飲みやすい♡

 

 

 東洋医学についての座学

 

 

さとみ先生からのお話を伺って、私はどうなのかなぁ・・・。

そんな風に考えてみると、

きっと私は陽の力が足りていない。

身体が動き出す時期なのに、エネルギーが蓄えられていない・・・。

 

確かに・・・。12月くらいから3月くらいまで、ものすごく気が張っている。

だから毎年寝込むような風邪やインフルエンザにはなっていない。

でも3月くらいから、冬の間に蓄えられるはずのエネルギーがないから

身体が限界になってしまって、負けてしまってるのかもしれません。

 

 

 自家製 養命酒つくり

 

ずらりとならべられた養命酒の素材たち。

なんと朝鮮人参も♡

(これも人によって向き不向きがあることも学びました)

ビーカーに自分に補いたい効果のあるものを中心に素材選び

素材それぞれの良さを知ることで、飲みたい気もちがわいてくる^^

マイ養命酒の完成

 

飲み頃になるのは1か月後。

これで、自分に足りないエネルギー(不要なエネルギーばかり蓄えてます^^;)補っていきたいです。

 

さとみ先生、素敵な講座をありがとうございました^^

”オーガニックハーブでセルフケア♡”に興味のある方は、

Sucre Medicial Herbs までお問合せくださいね。

 

 

 お知らせ

 

第1回 クリーニングデイ 多治見  開催決定!!

↑いいね!とーってもうれしいです!

一緒に『アップサイクル』始めましょう♪

 

5月22日(火) 10:00~12:00 場所:iieLABO(自宅事務所)

『子育てママ達の 本の交換会とお片付け茶話会』

 

5月24日(木) 10:00~12:00 場所:iieLABO(自宅事務所)

『おうちでお仕事している女性達の 本の交換会とお片付け茶話会』

 

5月26日(土) 10:00~12:00 場所:Fruits cafe LUPOS (多治見市明和町)

『クロワッサンをいただきながら本の交換会』

 

 

お申込はクリーニングデイ 多治見 からメッセージをおくってくださいね。

 

 

 

 

一緒に本棚の整理から初めてみませんか?

友だち追加

 

  • 自家製 養命酒つくりのワークショップに参加