おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【暮らしの道具】キッチン用品で手放しても問題がなかったもの

今朝、窓から外をみてびっくり!

モッコウバラのアイアンアーチが折れてました・・・。

根元で曲がってしまっていましたが、

折れてはいない。

ショックでしたが、この程度で済んでよかったと思わないといけないですね。

 

ここでも、先日のブログ

苦手な家事『掃除』は『きっかけ』が必要』のスタイルでいきましょ!

 

『倒れた!』をきっかけに、

気になっていたアーチの上の部分、

倒れているうちにバッサリ剪定しました。

アーチが斜め・・・。とりあえずこの状態で応急処置。

朝から汗だくになりました^^;

 

 

【暮らしの道具】

キッチン用品で手放して問題なかったもの

 

キッチン用品を見なおしたときに、使用頻度のすくなかった頂き物の揚げ物鍋。

とりあえず粗品でもらったし・・・。

揚げ物の時だけ使用していましたが、気になる点がいくつか

 

1⃣割と大きめの鍋だったので、油をたくさん使用する。

2⃣場所をとる

3⃣気に入ったデザインではない

4⃣油跳ねが嫌

 

というわけで、手放した揚げ物鍋

 

 気になる揚げ物鍋

 

ちなみに、ずっと気になっていた揚げ物鍋はコチラ

ラバーゼ 有元葉子の揚げ鍋 セット 22cm 鉄製 IH対応 油はね防止ネット 揚げかご付 LB-089

 

でも、残念ながら、こちらも結構な油を使用します。

✖ 1⃣割と大きめの鍋だったので、油をたくさん使用する。

✖ 2⃣場所をとる

〇 3⃣気に入ったデザインではない

〇 4⃣油跳ねが嫌

 

1⃣2⃣が✖なので、やっぱり揚げ物鍋はいらないのかも

 

 

 フライパンと小鍋で揚げる

 

で、今揚げ物はどうなっているかといいますと、

フライパンで揚げてます。

 

油跳ねが気になる問題は、これで解決!

IKEA STABIL スタビール ¥299

ストレスフリーになりました。

あぁ、これでびっくりの油跳ねからさようなら。

大きなフライパン(直径32㎝・フタ直径33㎝)なので、から揚げ※は一度に揚げれます。

(※鳥もも2~3枚分)

 

ちなみに、たっぷりの油で揚げたいドーナツは、小鍋を使っています。

 

ちなみに、フライパンと油跳ねの蓋(後から購入)はどちらもIKEAです。

la baseの揚げ物鍋欲しかったけど、なくてもストレスフリーになったので、

お迎えなしとなりました。

 

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

⇈多数のお申込みありがとうございました♡満席になりましたので、募集〆切いたしました。

⇈前回開催時の写真です

喫茶ミモザのスイーツ(実費ご負担)をいただきながらの本の交換会です 

  • 【暮らしの道具】キッチン用品で手放しても問題がなかったもの