おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【ライフオーガナイズ】防災対策 ③備蓄品は食べたいモノを

先週末は休みなしで出張していたオット。

今日は有休をとって、子供たちの送迎を変わってくれました。

 

だから今日はお先にビールを。あぁ!うまい!

 

 

私も学生の頃、駅から家まで15分歩いていたのですが、大学、通勤で遅くなっていた時は、

母がいつも駅まで迎えに来てくれました。

毎日、仕事を遅くまでしていたのに、深夜に駅まで迎えにきてくれた母。

『ごめん!』なんていって甘えてましたが、母の貴重な短い晩酌時間を奪ってたんですよね。

 

今になってわかる、母のありがたさです。

 

 

【ライフオーガナイズ】

防災対策 ③備蓄品は食べたいモノを

 

さぁ、防災対策、今日は備蓄品です。

自然災害が起こってしまった時に、1週間程度家にあるもので食べれるように。

そんなイメージで少しずつそろえています。

 

今までの経験上、防災専用品として用意したものは

テンション上がらず、期限が切れてしまって、捨ててしまうこともあったので、

好きだけど、インスタントだしね・・・。

ちょっと普段買うのを悩んでしまうようなものを基準にそろえています。

 

一応カセットコンロやキャンプのガスで、温めたりお湯をわかしたりできる設定です。

 

 

 無印のPPケース一つに備蓄するならば何をいれよう?

 

先に容量を決めてみました。

キッチンで普段から使っていたPPケースを一つ空にしました。

用意したものは

・オイシックス キーマカレー 4食

・オイシックス バターマサラカレー 4食

・フリーズドライ タニタのお味噌汁 16杯

・フリーズドライ 豚汁 6杯

・野菜のねばねば フリーズドライ味噌汁

・スープパスタ 6食

・棒ラーメン 8食

・デコポン 缶詰 2缶

・北海道 秋鮭フレーク 1瓶

・シーチキン 3缶

・カレーの壺 1瓶

・大豆 2缶

・おやつこ 2袋

・コーンスープ 2食

・茅乃舎だし 野菜だし 

 

収納するとこんな感じです。

ダイソーのppケースが仕切りに大活躍。

あと、トマト缶を 2缶 ここに追加予定です。

 

あとは別のところに袋のインスタント麺 8袋

お米は炊くというイメージですが、アルファ―米を24食(色んな味を)

キャンプの朝ごはんに使うイメージで少しずつ消費購入予定。

 

カップ麺は場所をとってしまうので、

キャンプでいつも持っていく棒ラーメンをストックにしました。

 

お子達が大好きなべジールは、野菜不足と感じた時だけ飲んでいいよ。

というと、大喜びされるものです。

1ケースは常にある状態で購入してます。

 

明日は、災害伝言ダイヤル 171 がお試しでつかえる日

家族で話し合ういい機会なので、171も試してみたいと思います。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

第4回目の本の交換会、満席にて開催終了いたしました!ありがとうございました。

  • 【ライフオーガナイズ】防災対策 ③備蓄品は食べたいモノを