おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【東濃・おすすめ店】茶筅と秋の味覚、栗きんとんのおススメはココ!

先週の伝統文化子供教室 表千家

  

茶花は

むくげ・萩・桔梗・秋明菊・チンシバイ

でした。

 

11月の公民館でのお茶会まで練習は残り2回・・・。

きゃぁ・・・。どうしよう。

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

【東濃・おすすめ店】

茶筅と秋の味覚、栗きんとんのおススメはココ

 

栗きんとんが楽しめる季節になりました。

今シーズンお初の栗きんとんは恵那寿やさんへ

 

多治見にお店があるので、気軽に行ける場所。

※気軽には行けるが、気軽には買えないよ。

義母がつくってくれたお茶椀で一服。

 

 

 秋の味覚 栗きんとん

 

岐阜、東濃エリアでは秋になると美味しい栗きんとんがお店に並びます。

 

この季節になると、八百津の緑屋老舗さんへ

関西に住む家族に秋の美味しい香りを届ける依頼をしにいきます。

 

※ちなみに緑屋老舗さんは6個入りの箱 1300円

     恵那寿やさんは6個入りの箱 1620円

個人的には緑屋老舗さんのほうが好きかな。

(※どちらもとっても美味しいんですよ!)

 

 

 おススメの奈良・高山の茶筅

 

お点前はまだまだ・・・・ですが、娘とお稽古にいくことで、

お抹茶を家でよく飲むようになりました。

 

和菓子があると、一服♡

 

美味しいお抹茶には茶筅!が必須。

茶筅といえば奈良の高山茶筅!日本の茶筅の9割はココで生産されています。

 

一つの茶筅をつくるのに完成まで何工程もあるようで、動画で見るとうっとりしてしまう職人技です。

 

今回私が購入したのは久保駒吉商店さん

 

80本立

色糸指定できるそうで、

大好きな組み合わせ

グレー・白・黄色でお願いしました。

あぁぁ、美しい♡

 

こんなに丁寧に作られた茶筅を使わせていただく。となると、

背筋がピン!となります。

まずはちゃんとお点前ができるように、がんばりますね。

 

そののち、この高山茶筅を♡

茶道具の中で唯一の消耗品といわれている茶筅。

そして伝統工芸品。

奥が深いですね。

 

暮らしにお抹茶、なんだかその時だけ

時間がゆったり流れるような気がして大好きです。

 

久保駒吉商店 久保建裕さんのインスタグラム

 

 

日々の暮らしの一コマにお抹茶いかがですか?

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

 

LINE@より直接メッセージしていただけます。

LINE@限定でお試しオーガナイズサポートの

割引クーポン(10月11月使用可)配信中です。

友だち追加

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

第4回目の本の交換会、満席にて開催終了いたしました!ありがとうございました。

 

  • 【東濃・おすすめ店】茶筅と秋の味覚、栗きんとんのおススメはココ!