おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【暮らしのアイデア】まさかのぎっくり!緊急事態で役にたった、3つの備蓄品

今週の金曜日、11月9日(金) 10:00~12:00

多治見るこみち『キッチンのお片づけ講座♪実践編』

を自宅で開催いたします。

 

多治見るこみちのWEBサイトでは、受付終了しておりますが、

お席(残3) ご用意できますので、

参加を悩んでおられる方がおられましたら、

下記のLINE@から直接ご連絡くださいね。

 

友だち追加

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

 

【暮らしのアイデア】

まさかのぎっくり!緊急事態で役にたった、3つの備蓄品

 

ちょうど1週間前の月曜日、

自治会広報紙を印刷物を運搬中に、

違和感を感じ、その夜、背中がぎっくり状態になってしまいました。

 

 

寝ても治らない予感は的中し、

火曜日は立つことはできましたが、自由に動けない・・・。

料理も車の運転も不可能

 

あぁ・・・。これは困った・・・。緊急事態となってしまいました。

 

結局、車の運転を再開したのは週末。しかも5分ほど。

5日間外出なしの状態で役にたった、

我が家の備蓄品。3つあげたいと思います。

 

 

 ①野菜ジュース

 

 

野菜不足をどこまで解消できるかわかりませんが、

お子達に飲んでもらうことで、

この1週間は料理もできないだろうし、野菜買いに行けなくてもいいよ♡

と自分自身へのメッセージになり、とてもたすかりました。

準備もいらないですからね。

30本入りをケースで購入。

1ケース+1ケース(消費OK)

 

のスタイルで、

常に1ケースは未使用があるようにしています。

 

 

 ②パックの切り餅

 

 

お米はあるけど、ごはんが炊けない。

(炊飯器のお釜が持てない・・・)

子供たちが自分で袋をあけて、トースターで焼けば食べれる

パックの切り餅。

朝ごはんに2回ほど活躍しました。

お母さん!!おなか減った!!!にも対応できます。

これは、ホントおススメ。

 

我が家は、起床して、あっ!ごはんなかった!

なんて時に役立つ備蓄品でしたが、

ハハの緊急事態でも活躍してくれました。

わりと日常的に助かる品なので、

こちらも1袋(1k)+1袋(消費OK)のスタイルです。

今は1袋+切り餅1個 となったので、そろそろ備蓄買い足し要です。

 

 

 ③鯖缶といろいろ缶詰

 

鯖缶に

冷凍ご飯かパックご飯

フリーズドライのお味噌汁

食後に野菜ジュース

 

とりあえずのごはんなら、これで^^;

 

缶詰は、子供たちが緊急時でも、

ちゃんと注意して開けれるように

日常でも

缶詰開けるとき、子供たちにやってもらおう。

練習も大事ですね。

 

包丁がすこし使えるようになったら、

これで鯖カレー。

 

今回は偶然月曜日にカレーをたくさん仕込んでいたので

(ルーを入れる手前)

それに随分助けられました。

 

 

 ④おまけ あって私がうれしかったもの

 

ボタン一つで飲めるコーヒー

ネスプレッソ。中の洗浄もボタンを押すだけ

つらい時間を、ココロもホッ♡とさせてくれたアイテムでした。

コーヒーのお供に

こちらも常に1箱+1箱(消費OK)のスタイルで買っているモノ

息子の夜食になったりもしてます。

私の栄養のかたよりを少しましにしてくれた?

コーヒーにもあうおススメ品

 

 

こちらも消費OK分がなくなったので、買い足ししなきゃ。

 

自分が料理できない時、子ども達だけで食べれるものがあるか。

その辺も考えておいたほうがいいなぁ。

今回のぎっくり、つらい1週間でしたが、

色々学ぶことができました。

 

どなたかの参考になればうれしいです。

 

一日の寒暖差が激しくなってきましたね。

皆様もご自愛くださいね。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 『片付く×ご機嫌家づくり』セミナー

(日本ライフオーガナイザー協会 監修セミナー)

 リフォーム、リノベーション、新築、住み替え

 ご検討の方にお勧めのセミナー

(コチラは2名様以上、リクエスト開催となっております。)

 

2⃣ その他サービス

 

初回ヒアリングのお申込みは

LINE@よりご登録してくだされば、

直接メッセージのやり取りが可能ですので

是非ご利用くださいね。

 

友だち追加

  • 【暮らしのアイデア】まさかのぎっくり!緊急事態で役にたった、3つの備蓄品