おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【暮らしとライフオーガナイズ】無理しないハロウィンパーティー開催

昨晩は激しい雨が降っていましたが、

午後から晴れてきた、可児市です。

 

こんにちは。

レジデンシャルオーガナイザー®の村田純子です。

⇊LINE@で直接メッセージのやり取りも可能です

友だち追加

 

⇓にほんブログ村に飛びます。クリック大歓迎です♡

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

 

【暮らしとライフオーガナイズ】

無理しないハロウィンパーティー

 

子どもたちが低学年の頃は、

近くの公園に集合して、仮装して近所のおうちをまわっていました。

 

息子はクワガタマンに仮装してたなぁ。

娘はテントウ虫、ぺんぎん、ミニーちゃんやアリス色々^^

 

そんな時期もおわり、息子のクワガタ衣装はメルカリで出品。

今年のハロウィン仮装で衣装探していた親子さんの目に留まり、

息子さんが画像見てこれがいい!!

と言ってくれたようで、購入してくださいました。

 

使わないけど、捨てたくない。

ゴミにしたくない。

まだ使える。

ホント使ってくださる方に感謝です。

 

モノの循環ができて私も満足♪

 

さてさて、今日は娘のリクエストで、

家にお友達が二人遊びにきました。

 

 

 ハロウィンのお菓子を持ち寄ったパーティー

 

パーティーといっても、お菓子を食べるだけですよん。

後ろの袋が我が家で用意したもの。

*Qoo(TWICEとのコラボ ハロウィンボトル)

*きのこの山とたけのこの里

*じゃがりこ

 

これを100均のハロウィン袋(4枚セット)にいれて。

 

お友達が持ってきてくれたものも合わせたら、

あらまぁ。豪華なお菓子だこと。

 

 

とっても可愛い和菓子も^^

 

 

お昼は、スーパーでピザ生地を買って

ウィンナー、ブロッコリーそしてチーズをのせてトースターで焼くだけ。

 

そう、無理しない。が大前提。

で、もし元気があったら作ってあげよう。

そんな風におもっていたのが、

チーズドッグ

材料だけは用意してましたが、

娘にも作るかどうかは言わず。

 

その日の気分で。

 

 

 チーズドッグつくってみました

 

楽しそうにしている子供達を見てたら、

オプションメニュー(^^)も作ってあげたくなりました。

 

チーズドッグを作るのは2回目です。

前回は粉から、今回はミックス粉を使いました。

おやつ粉と豆乳は常備してあるので、

買ったのはフランクフルトとさけるチーズ。

チーズドッグにしなくても、子供は喜んでたべてくれるモノ。

 

***チーズドッグ 6本***

 

・おやつ粉 200g (ホットケーキミックス粉)

・たまご 1個

・豆乳 50~60ml (生地の柔らかさみて)

****

・串付フランクフルト 6本

・さけるチーズ 3本

***

・たまご フライ用

・パン粉

 

上部3つが生地

串付フランクは半分はとって

(とったフランクはピザの具材に追加)

代わりにさけるチーズ半分をさします。

 

生地を巻いて

卵つけて

パン粉

で揚げます。

 

揚げるついでに先にポテトをあげておきました。

ジャガイモをカットして強力粉でまぶすだけです。

 

ミックス粉を使ったほうが、

チーズの飛び出しほぼなし。

 

ピザ生地もソースも今回は買ってきました。

あら、なんかパーティーっぽくなってる^^

そうそう、残ったミックス粉と豆乳とたまごで

ドーナツ4個追加

揚げ物ばかりだけどね(笑)

 

ねばならない。そんな気持ちでの準備は疲れてしまうので、

頭の中で、自分の余裕と相談して。

ピザだけでもおなかいっぱいになるように、

生地は2枚入りを2袋買ってました。(結局1袋使用)

 

チーズドッグ、お友達は食べたことない!!と

大喜びしてくれました。

 

本物食べたことないから、これで合ってるかわからないけどね~。

 

でも、揚げ油(オリーブオイル・グレープシードオイル)

も新鮮だし、美味しいはず!!?

 

ライフオーガナイズでは、どんな暮らしがしたい?

からはじめます。

息子が自宅をでて、もっとしてあげれることなかったかな・・・。

そんな風に思うことも。

家に子供がいることが当たり前だと思ってたけど、

当たり前じゃない。

 

家族が家で笑って一緒に過ごせる幸せって、

わかっているようでわかっていなかった気がします。

 

今日は娘の笑顔が見れたのでよしよし。

母のおやくめ=食事の提供は済んだので、

予定通り、今から事務所部屋で仕事しまーす!

 

 

 講座のご案内

 

街色めぐり、ぷらっと体験

多治見るこみち2019

 

10月10日からスタートしました!
多治見るこみち2019の各プログラム
多治見るこみちWebサイトにて

申込受付中

今年も引き続き
iie design もパートナーとして参加させていただきます!

 

 

私らしい暮らし『時間トトノエ講座』

開催日:10月29日(火)

    11月14日(木)

    12月 2日(月)

     ※ご都合の良い日をお選びください

 

開催時間:10:00~11:30(各日共に)

場所:ながせ商店街 ヒラクビル 2F レンタルルーム

   多治見市本町3-25(多治見駅から徒歩8分)

参加費:¥3,500(税込)

    喫茶わにさんのスイーツとドリンク付(¥1,000相当分)

※写真スイーツはイメージです。その日により異なります。お楽しみに!

定員:8名(各日共に)

予約方法:多治見るこみちWebサイト よりご予約下さい。

WEBからの予約が難しい方は、

 

お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

⇊LINE@で直接メッセージのやり取りも可能です

友だち追加

  • 【暮らしとライフオーガナイズ】無理しないハロウィンパーティー開催