おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

壁紙とペイントのカラーコーディネート

 

今シーズンは風邪もひかずに乗り越えましたが、

花粉症・・・こればかりは、難しい。

薬飲まずに、なんとか今のところ頑張ってますが・・・。

 

くすりもらいに行かなきゃだめかなぁ・・・。とほほ。

 

 

さてさて今日は、現在進行中の現場の一つが空間のカラーコーディネートをしてますので、

その辺のお話を。

 

壁紙とペイントのカラーコーディネート

 

 

皆さんの好きな空間イメージはどんな空間でしょう?

リフォームやリノベーションで空間デザインをする際、

どんな空間が居心地よいのかお伺いします。

 

先日開催いたしました『北欧インテリアと自宅収納レッスン』でも

その辺のお話をさせていただきました。

 

・具体的にわからなくても、あのカフェは好き♡

・緑溢れる、グリーンのある空間。

・あのお店の雑貨や家具のある空間がいいなぁ。

・本に囲まれた空間。

・天井の高い、木のぬくもりが感じられる空間♡

 

心地よいと感じる空間はみなさんそれぞれ異なります。

 

 

 一枚のお気に入りの空間写真から色を分析

 

 

好きな空間の写真を一枚選んでみましょう。

なぜその写真の空間が好きなのでしょう?

言葉に表してみましょう。

 

色一つ取り上げても、

・床の色

・壁の色

・天井の色

・巾木の色

・廻り縁の色

・窓枠の色

・窓の色

・家具の色

・ファブリックの色

・飾っているモノの色

 

パッと見た色だけでもこんなにたくさん。

この写真はホワイトがとてもたくさん使われていますね。

そのホワイトも掘り下げます。

 

 

 具体的にどんな色?

 

クロスのホワイト、ペンキのホワイト、ホワイトといっても1色ではないんですよ。

いつも私は色を選ぶ時にイギリスのペンキ FARROW&BALLのカラーチャートを参考に色を見ています。

 

壁紙がクロスで、巾木や廻り縁を塗装する場合は、

クロスサンプルに合わせながら、ホワイトのペンキを選びます。

これはパソコン上ではわかりません。

実際の色で目で確認して合わせないとね。

 

そんな時、自宅の家具のホワイトなども参考に見ていきます。

カラーチャートのホワイトと家具のホワイトを合わせながら、

この色が全体にひろがるとこんな感じ。と妄想。

 

今回選んだホワイトは

FARROW&BALL

Wimborne White 239

 

やさしい品のある素敵なホワイト

造作家具もこちらのお色で塗装していく予定です。

 

 

あなたはどんな空間がお好みですか?

4月にLINE@限定でクーポン配信いたしますね^^

友だち追加

  • 壁紙とペイントのカラーコーディネート