おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【暮らしと学び】収穫から完成まで一人でできる?子供の夏休み料理体験(一家庭一実践)

今日が夏休み最終日。

息子は何をしているかと申しますと・・・。

学校の夏休みの宿題を昨日から一気に仕上げてます・・・・。

それをさ、夏休みの初日にすれば、いいんじゃない?なんて思うのですが、

 

・毎日計画的にできる子

・気が向いた時にだけする子

・最終日にエンジンかかって宿題する子

・親からいわれた時だけ渋々する子

・宿題しない子

 

皆色々、これも個性。かな^^;

今は、読書感想文を書いてます。まぁ初日だろうが、最終日だろうが、

夏休みの間に宿題してるんだから、どちらもハナマルということで。

 

 

【暮らしと学び】

収穫から完成まで一人でできる?子供の夏休み料理体験(一家庭一実践)

 

さて、お子達が通う学校では一家庭一実践という宿題がだされます。

夏休みの間に、何か料理をする。というもの。

 

今まで作ったものは、

・カルピスゼリー

・塩タンメン

・おにぎり

あれ?他に何つくったかな?

思い出せない43歳

 

 

 娘はオムライス

 

娘は今年、オムライスに挑戦してくれました。

一回目は失敗したけど二回目はきれいなオムライスができました。

次から作ってくれたらうれしいなぁ。料理できるようになってくれ~!!!(懇願!)

 

 

 息子はブルーベリージャムづくり

 

今年は、一度弱ってしまったブルーベリーの新芽からたくさん実がついてくれました。

 

というわけで、息子の一家庭一実践はブルーベリージャムづくり

 

1⃣ネットでブルーベリージャムのつくり方を検索

2⃣ブルーベリー収穫(500gほど取れました)

3⃣洗って、不要な枝をとり除く

4⃣ジップロックに入れて冷凍(ジャム作りの日まで保存させるため)

5⃣夏休み最終日、鍋いっぱいの湯を沸かして、瓶を煮沸

6⃣冷凍のブルーベリーをもう一つの鍋に入れて、水分を出す

7⃣計量した砂糖と少量のクエン酸を鍋にいれて煮詰める

8⃣煮沸した瓶をかわかす

9⃣完成したジャムを瓶にいれる

 

おぉ~できたできた。生クリーム買って、明日はパンケーキでも焼こうかな^^

これで、息子曰く、夏休みの宿題は終わったそうな。ほんまかいな。

残った時間は、お一人様ゲーム祭りなんだって。

まぁ・・・最終日だからいいか。

 

そして夏休み、子供たちと向き合って過ごされたお母さん達も

お疲れさまでした!!!

また9月、気持ち新たにがんばりましょうね♡

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

⇈多数のお申込みありがとうございました♡満席になりましたので、募集〆切いたしました。

喫茶ミモザのスイーツ(実費ご負担)をいただきながらの本の交換会です

  • 【暮らしと学び】収穫から完成まで一人でできる?子供の夏休み料理体験(一家庭一実践)