おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【ライフオーガナイズ】長男のお下がり品を長女に喜んで着てもらう方法

今日は中秋の名月ですね。

先ほど外にでてみたら、ずーっと雲がかかっていてぼんやりした満月。

うぅぅ!残念!寝るまえに、もう一度外に出てみようと思います。

中秋の名月には白玉団子を思っていましたが、

気が付けば当日・・・。団子の粉もないない。

普通に晩御飯はカレー。おやつは塩飴食べてたな^^;

 

こんな母さんでごめ~ん!

イベントに弱いハハなのでした。

 

⇊ポチっとクリックしてくださると、更新の励みになります♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

【ライフオーガナイズ】

長男のお下がり品を長女に喜んで着てもらう方法

 

季節の変わり目、模様替え。

模様替えは、洋服の数を見直すチャンス!

子供服はルールを作って、模様替えをしています。

まだすべてが理想通りにはいってないんですけどね。

 

少しずつ管理しやすいようにシフトしています。

 

 

 ルール1

 

長男のパジャマを長女に選ばせる

12才長男と9才長女。

男の子と女の子ですが、パジャマは娘におさがり着用をお願いしています。

だからいつも買うのは長男のパジャマ。

でも最近好みの激しい娘。

私が選んだ服はほとんど着ません。

好みがあるのはいい事なので、最近はおさがりになるパジャマも、

BOYSのパジャマコーナーで娘に

『おさがりになるんだったらどれがいい?』

って聞いてます。

娘はいつもユニクロのBOYSコーナーでしっかり自分の好みのパジャマを選んでいます。

息子は特にこだわりがないので、BOYSであればOK。

どちらかというと着心地が重要。

 

買い物は一緒にいくことが少ない。

行きたがらない・・・のが正解かな。

 

ですから、このスタイルはお子達二人にとって一番いい方法なんです。

今回娘が選んだお兄ちゃんのパジャマ(150サイズ)はこちら

※ちなみに今のところお兄ちゃんはそのことは知りません。

すでに先日かった兄のジャージも狙っているほど。

 

 

 ルール2

 

子供服の数を決める

長男の洋服はスポーツ用品店で、運動着

をシーズンで2~3セット

(夏はTシャツ3枚・体育でも使用できる色の短パン2~3セット)

娘はユニクロで好きな上下をシーズンで1セット選べる

あとは破れたりしてしまった時のみ追加購入

(あとは兄のお下がりの状態が良ければ着用してもらいます)

 

ただ、娘の場合は、そのルールが時々破られてしまうことが・・・。

女子は私を含め怖い怖い 😉 

 

 

 ルール3

 

手放し先が決まっている

お子達が着たおして、サイズアウトしたユニクロの服はユニクロへ

状態がいいものは、親戚に写メを送って必要かどうか聞いたり、

リサイクルショップへ持っていきます。

手放す先がと洋服数が決まっているので、

ささっといれかえるだけ。衣替えもサクっと終了。

 

今回は下着関係のみの見直し、

洋服はもう少し涼しくなってから行う予定です。

 

服も私の好みだけで選んだら、

結局無駄になってしまうんですよね。

厳選した服でみんながご機嫌だったらそれでよしです♡

 

 

⇊ランキングに参加中。ポチっとしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

LINE@より直接メッセージしていただけます。

LINE@限定でお試しオーガナイズサポートの

割引クーポン(10月11月使用可)配信中です。

友だち追加

  • 【ライフオーガナイズ】長男のお下がり品を長女に喜んで着てもらう方法