おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【暮らしの道具】我が家の洗濯はランドリーマグちゃんとたけミネラル洗浄液で

先ほど素敵な記事を見つけました。

竹ハウスが農業を、未来を変える!試作と倒壊を経て見えて来たもの

 

ビニールハウスを竹ハウスにする取り組み。

里山で問題になってる竹害。でも竹は魅力ある材料。

もっともっと、私達も利用していきたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

【暮らしの道具】

洗濯はランドリーマグちゃんとたけミネラル洗浄液で

 

洗濯物に洗剤の香りがついてほしくないので、

最近愛用している洗濯洗剤があります。

 

 

 たけ ミネラル洗浄液

 

詳しくは過去ブログ

『小さなストレス改善』①洗濯洗剤を変えてみる

をごらんくださいね。

 

こちらは竹材を炭化した炭・灰から抽出されたミネラルが洗浄効果をもたらしてくれるモノ

①24時間で生分解、河川の浄化に活躍

②すすぎが1回でOK、節水・節電効果抜群

③毎日の肌着・おしゃれ着洗いも簡単&便利

④皮脂の汚れ・酷い汚れにも洗浄効果発揮!

⑤ガスレンジ周りの油汚れにも活躍!

 

そうなんです。おしゃれ着洗いもできるので専用洗剤が不要になりました。

”竹は素晴らしい環境循環型資源” なんですね!

 

 

 ランドリーマグちゃん

 

ライフオーガナイザー香村薫さんのブログ記事

是非とも使用したいと思ったランドリーマグちゃん

 

マグネシウムの力でにおい成分を分解消臭

洗濯物に付着した皮脂汚れも分解してくれるという優れもの。

これを洗濯機にいれて一緒に洗えば、洗濯槽まできれいになるんです。

 

2か月ちょっと使用しましたが、

汚れは確かに落ちています。

 

においも分解してます!

 

さすがに雨の日の部屋干しは、扇風機をまわしても、

ちょっと気になりますけどね。

 

洗濯の量が少ない時は、ランドリーマグちゃんのみで洗っています。

5kを超える量の時は、少しだけ液体洗剤を追加。

 

洗浄・消臭効果をしっかり発揮してもらうために、

すすぎは1回ですが、洗い時間を14分と少し長めに設定しています。

 

毎日5キロの洗濯でしたら、1年ほど使用可能だそうです。

 

 

洗剤を使わない洗濯は画期的ですよね。

マグネシウムと竹、私の中で興味津々の材料です^^

 

 

 

⇊ランキングに参加中。ポチっとしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

LINE@より直接メッセージしていただけます。

LINE@限定でお試しオーガナイズサポートの

割引クーポン(10月11月使用可)配信中です。

友だち追加

  • 【暮らしの道具】我が家の洗濯はランドリーマグちゃんとたけミネラル洗浄液で