おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

【失敗しない住まい計画】 ②あなたが思う『心地よい空間』さがし

『失敗しない住まい計画』のコーナーは

 

10年前の自宅設計を振り返りながら、

こえから住まいを新しくされたいと考えておられる方に、

お伝えしたい事、

おススメしたいモノなどを

記録しています。

 

こんにちは。

レジデンシャルオーガナイザー®の村田純子です。

LINE@始めました。

友だち追加

LINE@より直接メッセージしていただけます。

LINE@限定でお試しオーガナイズサポートの

割引クーポン(10月11月使用可)配信中です。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

 

【失敗しない住まい計画】

②あなたが思う『心地よい空間』さがし

 

前回は

 

ステップ1 家族と価値観を共有しよう

・どんなことを日々大切にしているのか。

・どんな時間がすきなのか。

・新しい住まいでどんな風にすごしたいのか?

 

でしたよね。次なるステップは~

 

 

 心地よい空間をイメージする

 

あなたが、心地よいと思う空間はどんな空間ですか?

 

・雑誌をみてると、いつも同じページを何度も見てしまう。あの空間?

・一人でぶらりといってみたくなる開放感のあるカフェ?

・木の香りがあふれる図書館?

・緑あふれるお友達の家のダイニングルーム?

・お気に入りの家具や雑貨がある、あのお店?

・映画に出てきた、あのビンテージのお部屋?

 

思いついた空間、訪ねた居心地のよい空間がどこかまずは書いて、

その空間の写真を用意してみてくださいね。

そんな空間がたくさんあればあるほどいいですよ。

 

 

 私が好きな空間・居心地よいと感じる空間

 

   

上の3枚は以前ブログでも紹介した写真です。

下の三枚は、家を建てる前に旅したフィンランドで滞在したアパート

  

 

写真や雑誌でいろんな好きを集めました

でも設計直前に初のヨーロッパで旅したフィンランド

実際体感できた場所が自宅設計に一番影響をうけました。

 

きっと、デンマークやスウェーデンを旅していたら、

また違っていたかもしれませんね。

 

好き集めは実際に体感した場所がおススメです。

それは、そこにあるモノや色だけでなく、

身体で感じたその空間の良さがあるから。

 

私が感じた居心地の良い空間は

1⃣ 窓から緑がみえる

2⃣ 照明器具と照明の高さや位置、使い方

3⃣ 時間がゆっくり流れているように感じる空間

4⃣ インテリアにナチュラルウッドとホワイトを組み合わせている

5⃣ 座った時に心地がいい

6⃣ 窓からの風の流れ

 

などでした。

 

それが何かわかると、心地よい住まいづくりの大きなヒントになりますよ。

 

 

ステップ② 心地よいと感じる場所にいって分析してみよう

心地よいと感じる空間で、

なぜ、この場所が心地よいのか。

分析してみましょう。

明るさやその時間帯、インテリア、流れている音楽。

なぜその空間が居心地がいいのでしょう?

 

 

居心地よい空間をさがして分析してみよう

    

住まいの中で

一番心地よくしたい空間がどこか、

どんな空間にしたいか

明確になりますよ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 『片付く×ご機嫌家づくり』セミナー

(日本ライフオーガナイザー協会 監修セミナー)

 リフォーム、リノベーション、新築、住み替え

 ご検討の方にお勧めのセミナー

(コチラは2名様以上、リクエスト開催となっております。)

 

2⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

  • 【失敗しない住まい計画】 ②あなたが思う『心地よい空間』さがし