おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

ごはんの支度、自分らしい時短術

今日は新しい仕組みづくりをスタートしてみました^^

 

買い物から戻ったら

すぐに野菜は洗う→水切り→カット→冷蔵庫

きのこ類もカットして→チルド

 

そして週末までに使い切る

 

実家巡りで、家事を勝手にお休みさせてもらった1週間。

昨日からお子達の習い事もスタート。

新学期にむけて、日々の暮らしがスムーズにいくような仕組みを研究中。

 

私には家事をするのに、苦手な時間帯があります。

17時以降・・・。

そう・・・。日が暮れると、身体はうごかなくなります。

テキパキ動けない・・・。

家事も朝より3倍以上の時間がかかったり・・・。

そう、私にとって効率よく進められるのは朝。

そしてお休みの日中。

ただ、休みの日に頑張るつくり置きはちょっと私にはしんどい。

 

そして気が付くと、時間やタイミングが合わないっ(汗っ)

考えていたメニューを作ることができず、買った野菜が傷んでしまう(涙・・・)

食材を無駄にしたくないのに、無駄にしてしまった時の罪悪感は半端ない・・・。

 

これをどうすればいいのか、自分の行動を俯瞰して考えてみたのです。

 

これはライフオーガナイズを学んで自分を俯瞰することの大切さを知りました。

 

この仕組みが、続けられるかどうかはわからないけれど、今週はすぐにお味噌汁は作れそう♪

毎日具沢山お味噌汁!ってことで冷凍庫に入れていた

あげも油抜き→水切り→カット→チルド 

 

 

まだまだ暮らしは整っていませんが、こうやってあれこれ考えながら試しています^^

 

お片付けに悩んでおられる方がおられたら、お気軽にお問合せフォームでお悩みお聞かせくださいね。

間取りや空間を変えなくても、解決することたくさんあります。

そんなお話ができればうれしいです^^。

 

************************************

現在、iie LABO お片付けモニターさん募集しております。

ゴールデンウィーク前に一部分ですがお片付けを一緒に行いサポートいたします。

是非片付けのコツをこの機会につかんでみませんか?

詳細はコチラ☆

************************************

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

  • ごはんの支度、自分らしい時短術