おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

時間を決めて、庭の手入れ

桜が散り始めた週末の午後。

何も植えていない家庭菜園ブースは草がいっぱい・・・。

土だけが入っている鉢にはタンポポが^^;

 

気にはなっていても、ついつい後回しになってしまう庭の手入れ。

夜は役員会もあるので、時間を決めて手入れしました。

 

ペチュニアをハンギングポットへ植替え

ペチュニア 品種:モンローウォーク 色:シルキーラテ

 

ガーデニングは正直得意ではありません。

毎日手入れしてあげられないし、家庭菜園も5月ごろに苗を植えた後ほったらかし状態。

 

でも自分の中でも優先順位がはっきりしているので、多少手入れができていなくてもそれほどストレスはありません。

気持ちに余裕がある時、やりたくなった時にすればいい。

それくらいの軽い気持ちで続けています。

 

ですからペチュニアもお気に入りの色がみつかれば、ハンギングにしよう♪

なんて思っているので、この時期はお気に入りのお花屋さんをちらちらっとのぞくようにしています。

 

利用しているハンギングポットは、小さめ。

ひとつのポットを植替するだけ。寄せ植えはしません。

それがマイルール。簡単にやろうと思えるのがそのあたりまでですので^^;

南側の軒下にハンギングのフックを3つ付けているので、ポットも毎回3つ購入。

 

こんな風に季節と植替のタイミングが毎年同じなので、ずっと続けられたのかもしれません。

自分に合う仕組みをつくって、暮らしが楽しくなった一つですね♪

 

綿毛になる前にはとらないとっ・・・(汗っ)

ずっと気になっていた、根付いてしまったタンポポを抜きました。

根が深いのでまたでてきますけどね^^;

 

あとは玄関周りの草抜きとパンジーとビオラの花摘み

で今日のお手入れは終了!

これから毎日、キッチンから見えるハンギングのペチュニアに癒されます♪

 

おかたづけも同じで、仕組みをつくれば、おかたづけに取られる時間は少なくなります。

そして、自分が本当に使いたい時間に回すことができますよ。

 

 

いつもご案内が急になってしまうところが、私の反省すべきところではありますが、

ご自身でお片付けをしたい方を応援サポートする

『第1回 iieLABO おかたづけ茶話会』

を開催いたします。詳しくは➡➡➡コチラ☆

おかたづけに悩んでおられる方に是非参加していただきたい茶話会です。

お会いできるのをたのしみにしております♪

 

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。足跡に画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

  • 時間を決めて、庭の手入れ