おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

『整える。』きっかけをうまく利用してみよう

先週、娘がほっぺが痒いといいました。

いわれないと気付かないほどの発疹が。

とにかくいっぱい睡眠取って免疫つけようね!そういって寝かしたのですが、

数日後、発疹は腕や耳、膝裏にも・・・。

 

何が原因かまだわかっていませんが、痒いと涙ぐむ娘に、かゆみを変わってあげることもできず、

ただただ、様子をみて病院へ連れて行ってあげる事しかできないことに申し訳なくおもう母です。

 

早く治るといいなぁ・・・。

 

 

『整える。』きっかけをうまく利用してみよう

 

今年も全国17ヶ所で行われております

オーガナイズウィークチャリティイベント

昨日は愛知会場「心豊かに暮らす モノとの付き合い方」が開催されました。

 

私は今年諸事情で準備にも当日イベントにも参加できずでしたが、

昨日のイベントに参加された方々が、

楽しくオーガナイズを始めるきっかけになればうれしいなぁ。と願っています。

 

愛媛・兵庫・山口・東京会場はまだ受付しておりますので、お近くの方は是非♡

 

私もライフオーガナイズになって、自分自身をよく知ることで

以前よりずっと『整える。』きっかけを逃さず、うまく活用できるようになりました。

 

 

 地域の活動を利用する

 

先週、地域の清掃活動がありました。

皆で、自分たちの街をきれいに!

雨がぱらつく中、2週にかけて街を清掃したことで、歩道の草や芝もかられてスッキリ!

 

そうすると気になってくるのはお庭の手入れ。

 

まだ蚊も少ない時期。このタイミングをのがすまいと、そのあと庭の手入れを^^

2日にかけて、お手入れ。

1日目は9袋!この後2日目3袋追加。

(草だけの可燃物なので、これもホントは活用できればいいですよね。)

 

おかげで気になっていたエリアがスッキリしました。

この流れで、外構フェンスの塗装もこの1か月くらいのうちにやりたいところです^^

 

『やらなきゃいけない』⇉『あっ!このタイミングをいかしてみよう』

で始めたので、ちょっとするつもりだったのですが、

やりだすと集中してしまう性格。2日で目標にしていた以上のところまで達成できました^^

 

地域の清掃活動のおかげです♪

 

 

 おうちに人を呼ぶ

 

こちらも先週のことですが、オットが会社の後輩夫婦を我が家に呼んで一緒にお昼を食べました。

人が来るとなると、やっぱり気になるのはお片付け。

毎日の『整える。』習慣になってること+αをするのですが、

今回は

・ソファーのカバー洗濯

・椅子のカバー洗濯

ちなみに、今年購入したソファーのカバーは

無印のオーガニックコットン3重ガーゼケット

①肌触りがいい

②夏、べたつかない

③洗濯がしやすい

④お値段

上記の要望をかなえてくれる商品でした^^ストレスフリーは大切ですね!

 

普段、なかなかやりたいと思っていてもできないことを、来客をきっかけに自分に背中を押す。

もちろんできなくても、問題はないようなことを、できたらやってみよう♪

そんな気持ちでするのがおススメです。

 

来客後も、シーツやカバーがスッキリしていて、気持ちがいいので一石二鳥♪

 

 

 改善したい事を、実行してみる

 

ゴールデンウィークのキャンプにいった後、改善したい事が色々ありました。

5日間キャンプ場にいると、どうしても様々な荷物がご茶ついてしまいます。

帰る時は、来た時よりも荷物がより増えたかのような状態に・・・。

イラっとしてしまうことも。

 

準備も片付けももっとうまくできないか、オットと話し合った結果、

できるだけ同じ形の容器に、カテゴリーで納める。という結論に

買い足したいモノ、手放すモノについても帰宅後すぐに話し合いました。

 

そう、時間がたってしまうと、またキャンプに行ったときに同じことを繰り返してしまいます。

アイデアや反省はできるだけ早いうちがいい!

 

ちなみに買い足したものは、

無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大

手放そうと決めたモノは、独身の時に手に入れたピクニックバスケットに入った食器セット

結婚後18年近く愛用しましたが、プラスチックの器が気に入らないといことで、手放すことに。

 

さぁ、今回の改善策が、次回のキャンプでどうなるか、今からとても楽しみです。

 

 

 そして、今週はクリ―ニングデイです!

 

コチラに参加してくださる方も、このイベントが何かのきっかけになりますように♡

 

自分には必要なくても、他の人には必要かもしれない!

そんなモノを通じて人とつながる、人を通じてモノとつながるイベント

第1回 クリーニングデイ 多治見  開催決定!!

↑いいね!とーってもうれしいです!

一緒に『アップサイクル』始めましょう♪

 

5月26日(土) 10:00~12:00 場所:Fruits cafe LUPOS (多治見市明和町)

 

6月1日(金) 13:00~14:30 場所:百花繚乱(可児市桂ケ丘)

 

お申込はクリーニングデイ 多治見 からメッセージをおくってくださいね。

 

 

 

一緒に本棚の整理から初めてみませんか?

友だち追加

  • 『整える。』きっかけをうまく利用してみよう