おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

一年に一度だけ焼くブラウニー

バレンタインからすでに1か月近く経ってしまいましたね・・・。

16歳から41歳までバレンタインにブラウニーを焼く恒例行事。

今年はできずにおりましたっ^^;

バタバタしてしまって、できずの1か月。

でも自分の中できめた3月14日までには間に合いました~!

 

売られている高級チョコも美味しいですが、手作りには手作りの良さがあります。

甘さを好みに調節したり、材料にこだわったり。

というわけで、毎年焼くブラウニーですが、レシピはちょこちょこかわっています。

今回の材料は

 

ブラウニー2017(覚書)

・薄力粉 280g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・純正ココア 大さじ3

・バター 200g

・ココナッツオイル 50g

・きび砂糖 100g

・卵 4個

・クーベルチュールチョコレート 280g

・くるみ 200g

・牛乳 少々(最後の生地調節)

常温で柔らかくしたバターとココナッツオイルをミキサーで混ぜて、きび砂糖をすこしずつ足していき
溶き卵を混ぜながらすこしずつ追加
湯せんしたチョコを混ぜながらすこしずつ追加
ふるった粉類をサクサクっと混ぜながら追加
くるみも投入
仕上げに牛乳を少し(大さじ2~3)生地のかたさ具合を調整してオーブンで160~170℃で20分ほど

はい、たっぷりチョコもバターもはいってますので、スイーツ爆弾ですよね。


でもとっても美味しいので作る私も年に一度ときめて楽しんでます。

また来年はそれぞれの量がかわるんでしょうね。
そんな適当なところも手作りの良さです。

とってもとってもおそくなってしまいましたが
HAPPY Valentine♡

皆様もよい週末を!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • 一年に一度だけ焼くブラウニー