おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

トヨタ式おうち片づけ

春休み中に読みたいなぁ!なんて思っていた本

 

 中部エリアのライフオーガナイザー®

ほどよいミニマリスト 香村薫さんの著書

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! –

 

ごめんなさい。私トヨタ式って何か知りませんでした。

仕事の効率化ロジックなんですね。それをおうちのお片づけに応用されていました。

 

読んで、なるほど~!なんて思うところがたくさん。

ライフオーガナイザー®として勉強にもなりましたし、

ミニマリストの方のライフスタイルもとても参考になりました。

(香村さんの場合はほどよいミニマリスト)

家事の時短術なども詳しく教えてくださってます♪

そして写真がたくさん載っているのでわかりやすい!(私、写真や絵がない本は苦手なんです^^;)

文字より画像や映像のほうが理解しやすいという方にもお勧めのお片付け本だと思います。

トヨタ式おうち片づけ
「トヨタグループ出身のミニマリスト夫婦が教える、『しくみ』で幸せになれるおうち片づけの技術」 厚生労働省によると、働く女性は2013年時点で2804万人。そのうち96%が仕事と家事の両立で悩んでいます。 そこで、トヨタグループの世界1No.1カーナビ企業「アイシンAW」で大活躍した著者が「やりすぎミニマリスト」時代の失敗経験を研究して身につけた、 モノがリバウンドせずに家事を二時間時短でき、心まで豊かになれる「トヨタ式お片づけメソッド」を初公開します。(amazon.co.jpより引用)

 私はミニマリストではないですが、おうち片づけについて盛りだくさんの内容!

そうではない方にも是非読んでいただきたい本だなぁ!なんて思いました。

そして早速、共感できるところを自分のライフスタイルに取り入れてみようと思います。

 

今まで子供のお便り管理をEVERNOTEでしていたのですが、

香村さんの管理方法のほうがより分かりやすそうなので、

お試しで4月から数か月併用でやってみようと思います♪

 

とりあえずやってみる!精神でTRY。いい仕組みができるかな?

合うか合わないかは、しばらくお試しさせていただいてから~。

 

100人いれば100通りのスタイルがあるので、それでいいですよね^^。

 

 

 

 

そして今日もiieLABO研究継続中 iie LABOの研究についての記事はコチラ☆

1日目の『暮らしを整える。』記事はコチラ☆

2日目の『暮らしを整える。』記事はコチラ☆

3日目の『暮らしを整える。』は

読みたいと思っていた本を読む。(⇒読めた~♪)

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! –

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • トヨタ式おうち片づけ