おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

子どもと一緒に部屋のおかたづけ vol.1

ライフオーガナイズに興味を持ったのは、

ライフオーガナイズを学ぶと、子供に『片づけなさい!』って言わなくなった。

そんな事を耳にしたから。

 

毎日、散らかっている子どもの部屋をみてイライラ。

そして、『こら~!!!!』『いい加減にしなさい!!』『片づけなさい!!!!!』

 

片付く仕組みができれば、一緒にいる時間ご機嫌ですごせる。

 

そう、子供との関係を良くしたかったからなんです。

 

なかなかできない子供部屋。

 

ようやく一緒におもちゃの整理をしました。

そう、まずは全部出す!

リビング、玄関に3畳ほどのキッズスペースから出るわ出るわ。

出し方雑っ!!!子どもの性格がでますね・・・。

はい、この通り、階段下のキッズスペースは空っぽに

そして時間を決めました。9時から12時まで

 

娘と息子にそれぞれのモノの仕分けをお願いしました。

 

・よくつかう大切なモノ・勉強などの必要なモノ

・使わないけれど大切なモノ

・迷うもの

・もう使わないモノ、

 

低学年の娘にはまだ少し難しい事なので、

アドバイスをしながら、一緒に。

 

まぁ・・・。

ニコニコでできればよかったのですが、私の未熟さで穏やかに進めていくことができませんでした^^;

 

高学年の兄は感覚をつかんだのか、予定時間より早く仕分けがおわりました。

それを、それぞれのサイズ違いの箱になおして、終了。

娘も予定時間をオーバーしましたが、無事終了。

 

こまごましたところの掃除は、私が午後から半日かけて終了。

どんな風になったかは、また次回。

これで少しは維持できる空間になるかなぁ。

 

『片づけなさい!』のカウントを1か月してみないとだめですね。

5月は何回いうかなぁ^^;

 

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。足跡に画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • 子どもと一緒に部屋のおかたづけ vol.1