おうちを⼀番居⼼地よく、
快適に暮らせる空間へ
Live in comfort
information and blog

ブログ

お客様が笑顔になる空間のつくり方

アルヴァ・アアルトの軌跡を辿る展覧会「アルヴァ・アアルト‐もうひとつの自然」

生誕120周年にあたる、昨日15日(土)からはじまりましたよ。

4つの会場を巡回。

最初の会場は

9月15日~11月25日まで

神奈川県立近代美術館 葉山館

 

そしてお次が12月8日~2月3日まで

名古屋市美術館

で開催されます!ありがたやぁ~♡

 

楽しみすぎます^^

 

 

 

お客様が笑顔になる空間のつくり方

 

アアルトつながりで、お客様のお宅を一枚切り取ってみました。

アルヴァ・アアルト デザインのartek のスツール。

こちらは特別仕様でmina perhonenのタンバリン(tambourine)という柄のファブリックが使われています。

私も大好きなスツール

 

お姉さんが結婚祝いにプレゼントしてくださったそうです。

素敵ですね♡

 

 

 ヒアリングで気が付いたこと

 

この空間、扉を開けると、左にワイド40㎝ほどのハンガーパイプがあります。

出かける際に必要なコートなどをかける場所。

そしてその先には鏡。

ここで身だしなみを整えて、勝手口から出かける。

 

そうなんです。外に出る時、玄関は利用されず、勝手口からの出入りがほとんど。

車庫が勝手口のそばというのがポイントです。

 

ですからこの場所にハンガーパイプがあると便利ですよね。

 

 

 コストダウンしながら素敵な空間にするには?

 

扉はシナランバーコアの造作です。

シンプルなデザインで造作扉の中では安価なので、

コストダウンしてますが、黒のレバーハンドルはユニオンのをお勧めしました。

 

デザイン・性能どちらもすばらしいです。

レバーハンドルをこだわることで、扉全体がランクアップするのです。

 

 

 既製品と造作品の色のバランスを合わせる。

 

図面にミラーと記載したら、お客様が竣工前に用意してくださったものです。

色が合うと、造作の鏡のようにみえませんか?

お祝いのスツールの色のバランスも素敵ですよね!

 

ココ(ミラーの前)は勝手口からの優しい自然光がはいりますよ。

空間デザインは、あなたの日々のワクワクを演出いたします。

 

お気軽にコチラからお問合せくださいね。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

第4回目の本の交換会、満席にて開催終了いたしました!ありがとうございました。

  • お客様が笑顔になる空間のつくり方
部屋数がすくなくてもご機嫌に過ごせる一つの方法

9月21日にiphone  Xs が発売されますね。

さらに大画面になったとか。

 

ん?わたくし?

今月iPhone買い換えました。5sとサイズ変わらずSE

小さいの、使いやすいんです。大きくなくていい。

最新型は素敵ですが、私はiPhoneSEがいい。

appleさん、このサイズなくさないでね♡

前回同様4年くらい使えるかな?

 

 

部屋数がすくなくてもご機嫌に過ごせる一つの方法

 

我が家には、子供専用の納戸スペース(2.5畳)はありますが、子供部屋はありません。

元々この納戸も、子供たちが赤ちゃんの時リビングで寝かせている時の仕事部屋でしたが、

子供が成長するにつれて、物が増えてきたので子供専用納戸にシフトしました。

その際、二階のオープンスペースを仕事部屋に。現在の形になりました。

 

納戸には一応、赤ちゃんの時から使っていたe-chairを2脚置いてますが、

ここで宿題をすることはありません。

こどもの衣類以外のものをすべて納めています。

収納スペースがない・・・。と思った時が見直しタイム。

来年中学になる息子に部屋を?なんて思う時もありますが、

今のところ作る予定はありません。

ですから、息子はいつもリビングやダイニングで本を読んだり、宿題したりしています。

 

娘はリビングで絵をかいたりしています。

 

でも最近は、2階の仕事部屋で公文の宿題をしています。

特にすすめたわけではないんですよ。

 

 

 子供部屋をつくるかどうか

 

10年前、自宅事務所を設計したときに娘はまだ生まれていませんでした。

息子は1歳。

子供部屋をつくるかどうか悩みましたが、10年はいらない。

10年たったら、その時考えよう。

10年先を想像しても、暮らし方は想像とは変わっている可能性が高いからです。

予定は未定。家が竣工した途端に、オットは単身赴任でしたしね^^;

 

そして、いつもLDKに家族が自然と集まる家にしたかったのです。

 

お子達は寝室にある和室スタイルのロフトで寝ています。

いつも喧嘩していますが、これが逆にいいんじゃないかと思ってます。

こんな風に一緒に寝る時間のほうが人生のなかでは短い。

 

 

 仕事部屋を家族の共有スペースに

 

娘が自然と仕事部屋で公文の宿題をしているのをみて思ったんです。

集中したい時は、自分たちが集中できると思う場所に勝手に移動する。

ですから、私はできるだけ仕事部屋のテーブルは15時以降何もない状態にしなければ^^;

そうすれば、家族が気兼ねなく自由に使えます。

 

昨日は息子が親のベッドで本を読んでいた形跡が。

 

誰の部屋!と決めないで、使用する時間帯が異なるのであれば

図書室のような共用できるスペースにするのも有だと思うんですね。

 

お客様にヒアリングする際、色んなご要望や夢をお伺いします。

できる限りそれをかなえることができるプランを描きたいと思うのですが、

予算もスペースも限りがあります。

例えば、おうちサロンにトイレを作った時、サロンだけで利用するのはもったいないですよね。

寝室や書斎からもアクセスできるようにすれば、使用する時間帯は異なるので共有できます。

 

専用という考えを共有(時間帯で使用する人がかわる)に変えるのも一つの案ですよ。

あれから10年経って、部屋の使い方の見直し時期には来ていますが、

子供部屋はなしかな^^;

 

どなたかのご参考になればうれしいです。

 

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

第4回目の本の交換会、満席にて開催終了いたしました!ありがとうございました。

 

  • 部屋数がすくなくてもご機嫌に過ごせる一つの方法
片付かない家をなくしたい! レジデンシャルオーガナイザー®の想い

今週は雨続きの東海エリア。

体調崩さないように気をつけたいですね。

 

がっつり息子弁当はビビンバ丼。

スープまでつけてあげれたらよかったんですけど、今日はこれだけ^^;

 

 

片付かない家をなくしたい! レジデンシャルオーガナイザーの想い

 

リフォームや新築、間取り相談などでヒアリングさせていただくお客様に

いつもおススメしている本があります。

 

収納家具いらずの片づけ図解百科

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の理事で

レジデンシャルオーガナイザー®という資格を創設された吉本とも子先生の本です。

 

この本を購入されたお客様からは、とても参考になります!と喜んで頂いています。

まず読んでいただき、自分自身の悩みと向き合っていただきます。

工務店さんやハウスメーカー、設計士に頼む前に、

まずは、『思考の整理』から。

 

そこから、どこにどんな収納があれば『ご機嫌な暮らし』がおくれるかイメージしてもらいます。

 

レジデンシャルオーガナイザー®の想いは

『片付かない家をなくしたい!』

 

このお住まいでお客様がどんな動線になるかをヒアリング後にイメージして

ご提案したのが、キッチンそばの勝手口にある収納スペース。

 

外からの光は勝手口のガラスドアから取り入れ、

壁面をフルに収納エリアとして使っています。

 

大切なのは、どこに何を収納するか。

 

壁にはペグボードもつけて、更に収納UP。

お出かけの際、必要な帽子等がかけれるようにしています。

 

ペグボードの下のアイアンバーは、傘の収納場所。

扉をあけたら、雨!そんな時も部屋に戻らずすぐに傘を手にすることができます。

 

扉を閉めれば、キッチンからは見えません。スッキリ♡

 

玄関よりも、勝手口からの出入りが多いこの場所。

 

 

今日、お届け物があったので、お邪魔すると、上りやすいように一段追加されてました♪

お父様が、余った床材で作られたとのこと。

こうやって、どんどん使いやすい形に進化していくのもうれしいですね。

提案する収納の形は、同じものはありません。

お客様にあった収納をご提案いたします。

 

レジデンシャルオーガナイザー®って?

コチラをごらんくださいね。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

第4回目の本の交換会、満席にて開催終了いたしました!ありがとうございました。

 

  • 片付かない家をなくしたい! レジデンシャルオーガナイザー®の想い
珪藻土の壁やウォールカラーに合うマットなタイル

昨日、新しいチャレンジをしてみました。

ウイスキーデビュー^^

オットがいつも美味しそうに飲んでいるので興味はあったのですが、

学生時代にホテルの結婚披露宴での配膳バイトをしていたことがあって、

披露宴がはじまる前の待合で水割りをお客様に渡すのですが、

においが好きではなくて、飲みたいと思ったことがなかったんですよね。

 

でもね、子供のころにピーマンが苦手だったけど、

今はピーマンが大好き。

 

好みは変わるもの。

 

昨日はオットのメーカーズマークをハイボールにしていただきました。

甘いお酒じゃないほうがいいなぁ。なんて時はコレコレ!ええや~ん♡

自分の好きを新たに発見できて、なんだかうれしい夜でした。

 

 

珪藻土の壁やウォールカラーに合うマットなタイル

 

さてさて、昨日タイルの話をしたので、

一度お邪魔してみたい玉石タイルを使った壁があるパン屋さん

今日もタイルでいってみよ~♪

 

K様邸のLDKのテーマカラーは

・ホワイト(珪藻土・クロス)

・ナラやタモ、シナなどのやさしいウッドカラー(キッチンは濃いめのウォルナットカラー)

・アクセントカラーにブラック(ソファーやアイアンの引手やノブなど)

壁は珪藻土

天井はホワイトクロス

床はパインの無垢板に自然塗料

キッチンのタイルはそんな優しい空間になじむもの。

さぁ、どれにしようかな^^

 

 

 杉浦製陶さんのサブウェイタイル 

 

キッチン前の壁にBENT BE-001 matte white が採用されました♡

なじみすぎてどこに貼ってあるかちょっとわかりにくい?!

キッチン前の窓下と換気扇周りに貼っています。

 

そして寝室はアクセントタイルとして、使用しています。

壁の色が落ち着いたやさしいグリーンなので、マットホワイトのタイルがいい味だしてくれました。

 

コチラのタイルも、目地を濃いグレーにすると、カッコイイブルックリンスタイルのタイル壁になりますね。

目地でも表情が変わるところがタイルの面白いところ。

 

もちろん、いろんな色を組み合わせて壁を彩ることもできますよ。

今回はJIMBOのスイッチともいい感じに合ってくれました。

 

さぁ、お次はどんなタイルを使いましょうね~^^♡

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

⇈多数のお申込みありがとうございました♡満席になりましたので、募集〆切いたしました。

⇈前回開催時の写真です

喫茶ミモザのスイーツ(実費ご負担)をいただきながらの本の交換会です 

  • 珪藻土の壁やウォールカラーに合うマットなタイル
空間にフィットする造作家具・収納のつくり方

今日は、事務所作業日。

お子達を送り出してから、まずは掃除掃除!!!

仕事がしやすい環境に戻していきますよ~。

時間がかかる書類の整理は見た目は変わらないのですが、

すると仕事の効率かなりUPします。

 

気が付けば、これいる?!なんてものが結構溜まってました。

適度に見直し、必要ですね。

 

 

空間にフィットする造作家具・収納のつくり方

 

先日の記事

居心地よい空間づくりの為に、プランニング時に決めておきたい事

の中で、どのタイミングで具体的に家具を決めたほうがいいかをお伝えしました。

 

今回は造作家具(収納)について^^

 

造作家具、おうちづくりでの造作家具(収納)は、大きく分けて

1⃣大工さんが作る『大工工事』

2⃣家具屋さんが作る『家具工事』

があります。

 

大工さんにお願いすることで、効率的にすすめることができ、現場で確認しながら作ることができます。

ただ、家具職人さんではないので、大工さんが得意とする工事で止めておくことが重要。

 

どのようなものを造作するのかで、その工事が『大工工事』か『家具工事』かが決まります。

 

 

 

 大工工事+塗装工事+建具工事

 

Oさま邸

大工工事:大工さんがロフトベッドとカウンターデスクを作成

塗装工事:塗装屋さんがホワイトにペイント

建具工事:カウンター下の扉は建具屋さん⇉それをホワイトに塗装(塗装屋さん)

 

 

 大工工事+塗装工事

 

 

Aroma House Lino さま

大工工事:棚や壁面の桟やディスプレイボックス

塗装工事:オイルステインやホワイト、ボックス内の色は塗装工事

(あらかじめ大工さんが寸法を計測したあと、木材カット、別の場所で塗装してから組み立て)

 

 

 大工工事+無印収納

 

Kさま邸

リビング側

大工工事:ダイニング側にもリビング側にも収納を持つ造作家具をつくってもらいました。

      通常、大工さんは塗装工事は行いませんが、今回は大工さんが塗装をしてくれました。

      造作家具と無印収納の色がぴったり!!収納ボックスも綺麗に収まりました♪

     (ここまであってくれると感動♡)

無印良品:造作家具の中に入っている引き出しの収納は無印良品です。

      既製品と造作家具を合わせています。

 

ダイニング側

大工工事:棚を柱と壁の間に取付・上部カウンターはリビング側と一体型

      棚の塗装もしてくれています(通常は塗装屋さんによる塗装工事)

左官工事:柱や壁、収納棚の背面は珪藻土なので左官屋さんが施工してます。

 

おうちづくりにかかわる職人さんにお願いして造作家具をつくっている例です。

もちろん家具屋さんに発注する家具工事も可能です^^

造作家具もデザインは無限大。

お客様のご要望や好き、どんな暮らしがしたいか、

どんな風に過ごしたいかをしっかりお伺いしてご提案いたします。

 

現在の空間でお悩みの方に、造作家具で参考になるところがあればうれしいです。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

⇈多数のお申込みありがとうございました♡満席になりましたので、募集〆切いたしました。

喫茶ミモザのスイーツ(実費ご負担)をいただきながらの本の交換会です 

  • 空間にフィットする造作家具・収納のつくり方
居心地よい空間づくりの為に、プランニング時に決めておきたい事

今日は一日数字とにらめっこ。

いろんな請求書を見てたのですが、

メーカーによって税込表示や税抜表示、そして送料。

 

収支の計算をするときに、どちらかを修正しないといけないので、

ちまちま、数字のみなおし。

数字が合わないと思ったら、送料に更に消費税がかかってたり^^;

えーーっと・・・と、なんて正しい数字をたたき出す。

 

週末に数字とにらめっこしてると、オットに眉間にしわよってる!!

と笑われます。

最近、お子達にコラ~!!

苦手な数字とのにらめっこにムムム?!

 

眉間のしわはとれなくなってしまいました。

ノーマルが眉間にしわ。きゃぁぁぁぁぁ・・・・。

いやいや、ホントしわはしわでも笑いジワでいきたいわぁ。

 

と日々の行いに反省するのでした^^;

 

 

居心地よい空間づくりの為に、プランニング時に決めておきたい事

 

おうちづくりって、

建物以外にホントビックリするくらいお金がかかります。

建物本体にかかる金額+付帯工事+諸費用

 

この付帯工事がくせものです。

どんなものかあるかざっといいますと

・古屋の解体費用

・仮設費用

・屋外給排水工事費用

・屋外電気工事費用

・地盤改良費(地盤が弱い時の改良費)

・外構・造園費用

・カーテンやブラインドのウィンドウトリートメント費

・家具費用

・エアコンなどの空調費

・照明器具費

 

ホントため息でちゃうんです。

家を建てようと思っているのに、建物本体以外にもこんなにかかってくるの?!といった感じで・・・。

だから、お客様のびっくりされるお気持ち。よくわかります。

 

今回は、その中のひとつ家具についてのお話

 

 

 プランニング時に家具を決めるメリット

 

プランニングが終わって、おうちが完成したときに、

えっと、ソファーどこに置こう?

L字が起きたいけど、こっちは窓だし、コチラは扉・・・。

広いLDKなのに、なんか落ちつく家具の配置が思いつかない・・・。

せっかくあるコンセント、家具でかくれて使えない・・・。

まさかの家具が部屋に搬入できない・・・。

 

そんな事ありませんか?

 

そう、プランニングの際、家具の配置ってかなり大切なんです。

しかもどのサイズにするか、そこもポイントだったりします。

例えばこちら、ソファーの横に扉があります。

でも、ソファーが10㎝扉側にはみ出していたら、なんだかとっても残念ですよね。

こちらの扉通常サイズより幅を狭くしています。

リフォームでは構造体をさわらないので、柱の位置がありなかなか自由に扉の位置を変えることができません。

でも、ソファーをここに置きたい!

そうなったときに、調節できるのが扉のサイズ。

今回、ガラスを再利用して扉を作りましたので、幅も自由につくれます。

 

事前にお客様のソファーサイズを聞いてから、扉のサイズを微調整したからこそ、

綺麗におさまる、この気持ちよさ♡

建物を建ててから、家具を選ぶと、欲しいものがうまく入らなかったりすることが

結構あるんです。

 

そして忘れがちな搬入経路。

どこからその家具を入れるのか。

寸法がわかっていると、設計者は搬入経路も考えます。

あと5㎝扉の幅があれば・・・。なんてことにならないように気を付けたいですね。

 

プランニング時にどの家具をどこに入れたいか、

具体的な寸法を設計の方に伝えて、その寸法を図面に記載してもらうことが大切です。

 

現在プランニングを進めておられる方の参考になればうれしいです。

 

 

 講座・イベントのご案内

 

1⃣ 多治見るこみち キッチンのお片付け講座♪実践編

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

 

2⃣ クリーニングデイ多治見 本の交換会

⇈上記サイトにて、申込受付中^^

喫茶ミモザのスイーツ(実費ご負担)をいただきながらの本の交換会です

 

  • 居心地よい空間づくりの為に、プランニング時に決めておきたい事
リフォームやリノベーションでしかできないオンリーワンって何?

9日間のお盆休みをいただいておりました。

ありがとうございました!

さぁ!今日からお仕事スタートです。

 

・空間デザインのお仕事

・講座の準備(多治見るこみち)

・事務所での作業

・打合せ

・現場フォロー

・自治会のお仕事(ボランティア)

・Cleaning day Tajimiのお仕事(ボランティア)

 

育児や家事とも両立させながら、頑張りますね~!!

 

 

リフォームやリノベーションでしかできないオンリーワンって何?

 

今日は空間コーディネートを担当させていただいたお客様の現場

カーテン工事でした。

先月商品決めや色決めをして、お見積もりさせていただいたものを取り付けました。

 

そして、ダイニングセットが到着。

空間イメージとご予算に応じてご提案いたします。

 

そしてついに、建具屋さんにオーダーした内部建具が設置されました。

リフォームやリノベーションでしかできないオンリーワンは

その建物にあるものにさらなる息を吹き込んで新しいものにするという事

 

 

 不要になった建具を再利用して新しい建具をつくる①

 

こちらの格子の引き違い扉のガラス扉はガラスを再利用

位置をそのままに、片引きの木製扉になりました。

 

ガラスは以前紹介した、コチラ⇊

お施主様はじめ、この建物に愛着を持ってくださっているご家族にも喜んでいただけました♪

 

廊下は天井も照明も以前のまま

建具を変えたLDK側は石膏ボードを貼って大壁にしてホワイトのクロスに。

床は無垢のフローリングに貼り替えただけです。

以前はなんだか古い照明・・・?なんて思えてしまったものまで、

建具や壁クロスを貼り替えるだけで、とっても素敵な照明だったんだと気付いていただいたり^^

この天井いいねぇ~って、何も手を付けていない天井を喜んでもらえたり^^

 

⇊コチラがBefore

こんな風に、この建物にしか出せない味わいをいかしながら、

一部を新しい空間に変えることで、その建物にしか出せないオンリーワンの空間にすることができます。

 

 

 不要になった建具を再利用して新しい建具をつくる②

 

コチラ⇊は 担当させていただいた、コーケツホームズ様 70年代不動産 

岐阜可児モデルハウス

⇊この和室の小さな障子を洋室で再利用

⇊障子紙を取り除き、ホワイトに塗装し、ガラスを取付て、上げ下げの内部建具へ

 

どんな風に再利用するかは、お客様のご希望に沿った形で提案いたします。

現在のお住まいにもお宝が、たくさんあるんですよ。

 

その良いところをいかして空間をさらに居心地の良いものへ。

 

現在のお住まいでお悩み事がございましたら、お気軽にコチラよりお問い合わせくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

  • リフォームやリノベーションでしかできないオンリーワンって何?
トレーラーに仕上げのステッカーを貼って終了 ~休日の過ごし方~

楽天で購入したカッティングシート。

昨日購入して、今日お昼ごろに我が家に届きました。

 

できれば週末に終了させたかったので、ありがたいなぁと思う反面、

翌日に届けるには、宅配業者さんの努力なくてはこんなに早く届かない。

私が寝ている間に、高速走ってるんだなぁ。

 

改めて感謝するとともに、便利を求めたら、誰かが大変。

色々考えてしまいますね。

 

 

トレーラに仕上げのステッカーを貼って終了 ~休日の過ごし方~

 

昨日、材料不足で中断したステッカー貼り。

シートが届いたので作業再開。

 

ステッカーを作成して、位置決めをします。

 

 

 

 ステッカー貼りつけ

 

ステカSV-8は巾160㎜(シート巾200㎜)くらいのステッカーまでしか作成できないので、

大きなものは分割して作成します。

こちらのステッカーは4分割です。

ここで位置を調整します。

 

ステッカーの空気を丁寧に抜きながら貼っていきます。

 

マスキング(アプリケーションフィルム)をはがした後も、ステッカーをしっかり定着するように押さえます。

 

 

完成です!

さぁ!山へ行かねば^^

 

 

 おまけ

 

けん引するキャラバンにも^^

 

完成~。

 

色々貼りたくなりますが、

このあたりでやめておきます^^;

 

休み中に、もうすぐ竣工するお客様へのプレゼント、ステンシル表札も作成しました。

喜んで下さるといいなぁ。

 

お休みも明日で終了。

また、気持ち新たにがんばりますね~!!

  • トレーラーに仕上げのステッカーを貼って終了 ~休日の過ごし方~
トレーラーを3年かけてオリジナルデザインへ ~休日の過ごし方~

休み中にやりたかった事、気になっていた事が完了していってます。

いやぁ、達成感ありあり♪

 

明日もいい天気だといいなぁ。

 

トレーラーを3年かけてオリジナルデザインへ ~休日の過ごし方~

 

 

中古の古いトレーラーを購入したのが4年ほど前。

トレーラーを自分たちの好きに改造しよう!

中の吊収納家具を外して壁や扉を塗装し、取っ手もお気に入りのアイアンに付け替え

クッションのファブリック購入して、貼り替え(ここは職人さんにお願い)

照明を付け替えたのが3年前

2年前のキャンプ写真

 

 

内装が完了したので、次は外装

 

ちょうど一年前の8月17日に、トレーラーのステッカーをはがしました。

 

オーニングも外して洗いました。(これは私が担当)

 

そして9月にコンプレッサーとエアガンで自塗装

そして去年、塗装が完了!

 

 

そしてようやく今週空き時間を利用して、トレーラにはるステッカーのデザイン探し

最近はカッコいいデザインデータを探して購入できるので、

Etsyなどで検索して、貼りたいステッカーデザインを探しました。

 

 

 カッティングマシン ステカ で作成します

 

こちらを使ってステッカーを作成します。

 

購入したデータをソフトに取り込んで、

サイズを設定します。

カッティングマシンでカットした後、不要なシールをはがして、マスキングテープ

この作業は結構時間がかかります。

 

 

 トレーラーに貼ります

 

位置を調節して貼っていきます

 

側面にはHappy camper^^

 

 

残念ながらカッティングシートがなくなってしまい、作業はここまで。

 

内装を変えるところから3年、ステッカーはがしから1年かかってしまいましたが、

古いトレーラーは、いい感じにかっこよくなってきました。

 

こうやって、手をかけながら、自分たちの好きな形に変えていくのが楽しいです。

 

休み中にカッティングシート届くといいなぁ。無理かな・・・。

 

 

iie design は8月11日~19日までお休みをいただいております。

残暑厳しい毎日ですが、どうぞご自愛くださいね。

 

 

  • トレーラーを3年かけてオリジナルデザインへ ~休日の過ごし方~
今日の現場 2018,08,06 ~六角形のタイル~

なんだか40℃を超えるのは当たり前なのかと思える東濃エリア。

あ・・・A2~(あっつ~)^^;

 

 

今日の現場 2018,08,06

 

洗面のクロス貼りが終わって、洗面台が入りました~^^

そして、タイル貼りも!

多治見、杉浦製陶さんのヘキサグレイズ、いい感じです!

 

 

 

 洗面所

 

 

 

 トイレ

 

そしてこちらがトイレ

 

どちらも同じタイルですが、仕上げで違いがあります。

目地の色

洗面台は、天井がホワイト、洗濯機や浴室への扉もホワイトなので、目地をホワイトに

トイレは天井が木目、便器はホワイトがきますが、

全体的に落ち着いた色合いでコーディネートしているので、

目地もグレーにしています。

写真ではお伝えできませんが、釉薬の色むらがとてもきれいなタイルです。

 

クロスの色やお部屋のトーンに合わせて、タイル目地もコーディネート。

 

どなたかのご参考になればうれしいです。

 

 

インテリアコーディネートのお問い合わせはコチラからお気軽に^^

 

  • 今日の現場 2018,08,06 ~六角形のタイル~
Sweet mom 様 本日NEW店舗でOPEN!!

 

今年のゴールデンウィークは

お気に入りの場所で4泊5日のキャンプ

初日は友人家族と一緒に過ごし、2日目以降は家族でゆっくり過ごしました。

帰宅後は、毎回行うキャンプ用品オーガナイズ

そちらについてはまた改めて^^

 

 

 

Sweet mom 様 本日NEW店舗でOPEN!!

 

本日5月8日(火) am10:30 OPENです

⇊AFTER(Sweet mom 様)⇊

 

 

⇊BEFORE(Jikan ryoko 様)⇊

 

 

 

 

 今回の主なご要望

 

①Jikan ryokoさんの空間が大好き。この雰囲気をできるだけ壊さない。

②コーヒーとパンのお店を雑貨ショップへ

(パンの工房エリアとコーヒー豆の焙煎エリアも店舗へ)

③Sweet mom さま旧店舗の造作家具や間仕切り壁等、できるだけ捨てることなく再利用したい。

④店舗面積は狭くなるけれども、できるだけたくさんの商品を見てもらいたい。

⑤店主もこの空間に癒されたい。

 

 

 今回のリノベーション提案

 

①旧店舗の造作家具を利用。

 

②パン工房と喫茶厨房の壁をカットして奥が見渡せるようにする

 お店にはいってすぐ、奥に造作家具の展示がみえるようにする。

 造作家具のエリアはファッションエリアでご提案。

 造作家具には帽子や鞄のディスプレイ、壁面裏にお洋服

 

③倉庫と使用していたところを脱衣スペースに

 

④勝手口付近の焙煎エリアを旧店舗の造作家具を利用してストックルームに

 

⑤旧店舗のガラス棚(ホワイトに塗装)を明るさを遮らない間仕切り棚に

 

 

⑥旧店舗の間仕切り壁をつかって、壁面を利用した奥行き15㎝前後のディスプレイ棚

 

⑦パン工房と喫茶エリア30㎝の段差は、店舗を3つのブースに分けて高さを変える

 

 

そのような提案でできた空間になります。

スポットライトも、旧店舗の黒いスポットを白に塗装いたしました。

今回電球はすべてリフレッシュ^^

 

今回の施工もパートナーの、㈱纐纈建設さんにお願いいたしました。

皆さんのご協力のおかげでここまで完成させることができました。

ありがとうございました!

 

 

 店舗アクセス

 

本日OPEN!!Sweet mom さま

そして、お引越しされたJikan ryoko さまの新店舗

どちらも御贔屓に^^♡

 

 

 お知らせ

 

自分には必要なくても、他の人には必要かもしれない!

そんなモノを通じて人とつながる、人を通じてモノとつながるイベント

第1回 クリーニングデイ 多治見  開催決定!!

↑いいね!とーってもうれしいです!

一緒に『アップサイクル』始めましょう♪

 

5月22日(火) 10:00~12:00 場所:iieLABO(自宅事務所)

『子育てママ達の 本の交換会とお片付け茶話会』

 

5月24日(木) 10:00~12:00 場所:iieLABO(自宅事務所)

『おうちでお仕事している女性達の 本の交換会とお片付け茶話会』

 

5月26日(土) 10:00~12:00 場所:Fruits cafe LUPOS (多治見市明和町)

『クロワッサンをいただきながら本の交換会』

 

 

お申込はクリーニングデイ 多治見 からメッセージをおくってくださいね。

 

 

 

一緒に本棚の整理から初めてみませんか?

友だち追加

  • Sweet mom 様 本日NEW店舗でOPEN!!
やさしいホワイトな空間へ(O様邸 お部屋リフォーム)

先日工事が無事に終了したO様邸

間仕切りのカーテン(2.5倍ヒダのレースカーテン)を取り付けて完了しました。

(そしてまさかの写真撮り忘れ・・・)

 

やさしいホワイトな空間へ(O様邸 お部屋リフォーム)

 

⇊BEFORE

 

⇊AFTER

 

年明けに、お問合せくださりご依頼くださったO様のお部屋リフォーム

今回ご依頼くださったのは娘様のお部屋リフォーム

 

・娘様のお部屋の造作家具(ロフトベッドと勉強机)

 

・カーペット貼り替え

・天井・壁のクロス貼り替え

・廻縁と巾木の交換

・窓枠・建具やクローク枕棚等の塗装

・間仕切りのカーテン(6坪のお部屋を半分に)

・シーリングからダウンライトへ

・廊下と洗面所の照明提案と交換

 

 

 

 今回のリフォームについてのヒアリング

 

今回のリフォームのきっかけはなんと

娘様のお誕生日♡

今年は、ずっとあこがれていた空間をプレゼントしてあげたい。

そんな想いから、ご依頼くださいました。

 

アニバーサリーのお祝いに関わるお仕事をさせていただけるなんて、光栄です。

ありがとうございます。

残念ながらお誕生日までに完成することはできませんでしたので、

一番最初に選んでくださったカーペットの色

からイメージしたお花で気持ちばかりのお祝いを^^

お届けにいったら、娘様がとても素敵な笑顔をみせてくださりました♪

 

 

 勉強机になるカウンターとロフトベッドを造作

 

最初ご依頼くださった時は2段ベッドでしたが、

打合せを重ねていった後にロフトベッドになりました。

 

↑一番最初にイメージスケッチで描いた展開図

造作家具をはじめとするホワイトの塗装はイギリスの自然塗料Farrow&Ballを採用

今回は優しいホワイトカラーのWimborne White 239

壁紙は少しピンクのはいったホワイトを選びました。

そうすることで、造作家具と壁のとの間にやさしい色の違いが出るので、

海外のお部屋のような雰囲気が出せます。

 

 

 ホワイトを基調にしたコンテンポラリーな空間へ

 

ホワイトを基調にした空間でも仕上げ方は色々

・壁紙の上からホワイトを塗装する方法

・壁紙を貼り替える方法

 

今回は、以前の壁紙はちょっと型押し模様がはいっていたので、

ペンキを塗ってもその跡が出てくるところがお気に召されないということで

壁紙貼り替えとなりました。

 

ここで重要なポイントが廻り縁

天井周りに取付ける部材です。

O様のお気に入りの空間を見せていただくと、その良さの一つに廻り縁があるのでは?

ということで今回取り付けたのはイタリア製の高さ60㎜ある廻り縁を提案

 

 

 照明もシンプルにスッキリとさせたい

 

シーリングからダウンライトへ

ロフトベット上部には角度がかえられるユニバーサルタイプのダウンを採用しています

コンセント付きのスイッチはカウンターをつけて、枕元近くに。

ロフトベッド下にも薄型のシーリングをつけています。

 

 

💭💭💭💭💭💭💭

O様より LINEにて(一部抜粋)

今回は村田さんのおかげで娘に想像していた以上のプレゼントをすることができました!

本当に感謝しています。ありがとうございました!

💭💭💭💭💭💭💭

 

こちらこそ、お誕生日のお祝いという貴重なお仕事をさせていただき光栄です。

また、何か気になる点などございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

 

そして、今回の工事を担当してくださったのは

可児郡御嵩町御嵩にある㈱纐纈建設さん

『お客様の喜ぶ家づくり人づくり』

が経営理念の素敵な会社です。

 

O様邸に喜んでいただくために!

そんな想いで一緒に空間づくりをしてくださりありがとうございました。

 

 

現在のお部屋を、もっと”好きなワクワクの空間へ”

そんな方は是非コチラから、ご相談ください。

 

 

 お知らせ

 

第1回 クリーニングデイ 多治見  開催決定!!

↑いいね!とーってもうれしいです!

一緒に『アップサイクル』始めましょう♪

 

5月22日(火) 10:00~12:00 場所:iieLABO(自宅事務所)

『子育てママ達の 本の交換会とお片付け茶話会』

 

5月24日(木) 10:00~12:00 場所:iieLABO(自宅事務所)

『おうちでお仕事している女性達の 本の交換会とお片付け茶話会』

 

5月26日(土) 10:00~12:00 場所:Fruits cafe LUPOS (多治見市明和町)

『クロワッサンをいただきながら本の交換会』

 

 

お申込はクリーニングデイ 多治見 からメッセージをおくってくださいね。

 

 

 

 

一緒に本棚の整理から初めてみませんか?

友だち追加

  • やさしいホワイトな空間へ(O様邸 お部屋リフォーム)
N様 アトリエ新築工事 ~空間デザイン事例~

コーケツホームズ様 担当物件 

N様 アトリエ新築工事 ~空間デザイン事例~

アトリエのラフスケッチ

 

 

ムロ

窯場

 

外観

 

 

 

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。足跡に画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • N様 アトリエ新築工事 ~空間デザイン事例~
Aroma house Lino 様 ~空間デザイン事例~

多治見にある、おうちアロマサロンAloma house Linoさま

もともと和室だったお部屋を、アロマサロンにされておられました。

この場所への想いをたくさんお聞かせいただいた後、

押入れの収納プラン、床の間の有効利用と、カウンセリングコーナー設置を提案させていただきました。

 

Before

After

 

黒い床板は上から塗装した集成材でカバーしています。

床の間のクロスをそのまま生かして、3色の塗装した背板のボックスを作成しました。

カウンター下の棚板には購入予定のボックスが入る高さにしています。

カウンター上部の棚板やボックスは自由に場所を変えることができますので、

お好きなレイアウトをおたのしみいただけます。

 

お客様が、精油を並べた写真を送ってくださりました^^

こちらの有効ボード付き精油棚ももちろんオリジナルデザインです^^

写真ではわかりませんが、机の脚になっているところは、マガジンラックになっています。

コチラにアロマの本を置く予定^^

お持ちの精油の本数+α置けるように棚の数を決めました。

お好きな洋書のページからイメージした薄い紫の塗料を有効ボードとコルクボードに塗装しています。

折り畳みのカウンセリングテーブルも、造作机と一体感が出るように、

折り畳み金物を再利用して、塗装したカウンターを設置。

 

ペイントはFarrow & Ballというイギリスの自然塗料を使っています。

全132 色

造作家具、そして塗装することで

お客様のオリジナル空間を作り上げることができます。

 

色々お話をお伺いしてから、図面を作成いたします。

空間をデザインするうえで、一番大切なことだと思っています。

 

 

岐阜県多治見市のAroma house Linoさま

この場所が多くの方々の癒しの場所になりますように。

素敵なご縁をありがとうございました。

 

 

 

 

⇊にほんブログ村に参加しております。足跡に画像応援ポチ!してくださるととってもうれしいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

  • Aroma house Lino 様 ~空間デザイン事例~